BLOG
ブログ
CA Tech Kidsは10月20日(金)、東京都小金井市立前原小学校(校長:松田孝先生)にて、「『電気の性質とその利用』でフィジカルコンピューティング」のテーマで6年生理科の公開研究授業を実施しました。
前原小学校、東京学芸大学加藤直樹研究室、アーテック、CA Tech Kidsの4者による産学連携事業で、2017年6月から実施している小学校の理科の授業におけるプログラミングの効果的な活用・学習に関する共同研究の一環としておこなっており、今回は2回目の授業です。(詳細はこちら)
今回の授業は、「身の回りの電気の利用」の単元で行ったもので、「人の気配が数分なければ自動で電源を落とすストーブ」、「部屋の温度を感知して調節ができる扇風機」など、児童が考えたアイデアを元に、モーター、コンピュータ基盤、PCでのプログラミングなどを組み合わせて制作をおこないました。
当日の授業の様子が記事に掲載されましたので、是非ご覧ください。
▼ICT教育ニュース「前原小、6年生がフィジカルコンピューティングで「電気」を学ぶ」
http://ict-enews.net/2017/10/27maehara-2/
CA Tech Kidsは、小学校におけるプログラミング教育の普及発展のために引き続き尽力してまいります。