FAQ

よくあるご質問

FAQ -Tech Kids School-

  • 幼稚園・保育園の年長です。受講はできますか?

    Tech Kids School へのご入学は、小学1年生の4月から可能となります。小学校にご入学される年の1月以降、年長の方も体験レッスンにご参加いただけますので、ぜひお越しください。

    体験レッスン詳細・お申込みはこちら

  • 中学生です。受講はできますか?

    中学生もご受講いただけます。まずは体験レッスンにお越しください。

    体験レッスン詳細・お申込みはこちら

  • プログラミング経験者です。カリキュラムの途中から学習を始めることはできますか?

    体験レッスンにてお子様の習熟度を確認させていただき、ご入学後の受講内容を決定させていただきます。まずは体験レッスンにお越しください。

    体験レッスン詳細・お申込みはこちら

  • マインクラフトで学べるコースはありますか?

    現在Tech Kids Schoolではマインクラフトのカリキュラムはございません。春休み、夏休みなどに開催しておりますプログラミング体験ワークショップ「Tech Kids CAMP」では、マインクラフトで学べるコースをご用意しておりますので、ぜひご検討ください。

    Tech Kids CAMP詳細・お申込みはこちら

  • 授業を欠席したらどうなりますか?

    振替受講が可能でございます。ご欠席日の3日前までにマイページより欠席申請をしていただきますと、ご退会月まで利用可能なお振替チケットを付与させていただきます。詳細はご入学時にご案内します。

  • 渋谷以外にも校舎はありますか?

    現在、Tech Kids Schoolの校舎は渋谷校のみとなっております。オンラインでご受講いただけるプログラミング指導サービス「Tech Kids Online Coaching」もございますので遠方の方はご検討ください。

    Tech Kids Online Coaching詳細はこちら

  • クレジットカード以外の支払い方法はありますか?

    現在、お支払方法はクレジットカードのみとなっております。

  • 体験会をキャンセルしたいです。

    体験会のキャンセルをご希望の場合は、下記項目を明記の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    ・お子様氏名(漢字)
    ・お子様氏名(カタカナ)
    ・キャンセル希望の日程

    お問い合わせフォームはこちら

  • 体験会の日程を変更したいです。

    体験会の日程変更をご希望の場合は、お手数ではございますが一度キャンセルしていただき、ご希望の日程であらためてお申し込みをお願いいたします。キャンセルにつきましては下記項目を明記の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    ・お子様氏名(漢字)
    ・お子様氏名(カタカナ)
    ・キャンセル希望の日程

    お問い合わせフォームはこちら

  • 体験会の持ち物について教えてください。

    体験会のご参加に際し、特に持ち物は必要ございませんので、手ぶらでお越しください。

  • これらに該当しない質問があります。

    大変お手数をおかけいたしますが、お問合せフォームよりお問合せください。

    お問い合わせフォームはこちら

FAQ -Tech Kids School-

  • 授業のスケジュールを教えてください。

    生徒ポータルページにございます、開講スケジュールをご確認ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 入館方法を教えてください。

    生徒ポータルページにございます、アクセスマップをご確認ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 保護者の入室は可能ですか?

    現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者様の入室はご遠慮いただいております。ご送迎・お付き添いは受付(渋谷スクランブルスクエア17Fオフィスロビー)までにてお願いいたします。

  • 授業の何分前までに到着すればいいですか?

    授業開始の10分前を目安に受付までお越しください。

  • 授業に遅刻する場合はどうしたらいいですか?

    15分以内の場合は、そのままお越しください。15分以上遅れて到着される場合は、お手数ですが緊急連絡先までお電話ください。

    緊急連絡先はこちら

  • 授業の際の持ち物を教えてください。

    生徒ポータルページに記載がありますのでご確認ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 授業で使用するツールのインストール方法を教えてください。(Google Chrome / Scratch / Xcode / Unity /Adobe Creative Clooud 等)

    マニュアルをご用意しております。下記ページ内の「Step4」をご覧いただき、受講されるStage・コースをご確認の上、ご対応をお願いいたします。

    各種設定ページはこちら

  • 現在パソコンレンタルを利用していますが、持込みに変更したいです。

    生徒ポータルページにございます、パソコンのレンタル/持ち込み申請フォームよりご申請ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 現在パソコンを持ち込んでいますが、レンタル利用に変更したいです。

    生徒ポータルページにございます、パソコンのレンタル/持ち込み申請フォームよりご申請ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • パソコンを持ち込みます。事前準備は何をしたらいいでしょうか?

    パソコンを持ち込みされる場合、学習ツールのインストール等の事前準備が必要になります。下記ページ内のStep1-4に沿って、ご準備をお願いいたします。

    各種設定ページはこちら

  • オンラインで受講する場合もパソコンレンタルは利用できますか?

    パソコンレンタルのご利用は教室内に限らせていただいております。オンラインでご受講される場合はパソコンレンタルはご利用いただけません。あしからずご了承ください。

  • 振替受講について教えてください。

    振替受講制度の詳細は、生徒ポータルページよりご確認ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 振替チケットに有効期限はありますか?

    振替チケットはご退会される月の月末までにご利用ください。ご退会後はご利用いただくことが出来ませんのでご注意ください。

  • マイページのユーザー名が分かりません。

    生徒ポータルページにございます、ユーザー名お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • マイページのパスワードが分かりません。

    マイページのログイン画面にございます「パスワードを忘れてしまったら…」のリンクより再設定をお願いいたします。

    マイページはこちら

  • クラスを変更したいです。

    生徒ポータルページにございます、クラス変更申請フォームよりご申請ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 登録しているメールアドレスを変更・追加したいです。

    生徒ポータルページにございます、メールアドレス変更申請フォームよりご申請ください。
    なお、ご登録いただけるメールアドレスは、生徒様お一人につき1つのみとなっております。2つ以上のメールアドレスを登録することはできませんので、あしからずご了承ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 登録しているクレジットカードを変更したいです。

    生徒ポータルページにございます、クレジットカード変更申請フォームよりご申請ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 中学生になっても継続することは可能ですか?

    中学生もご受講いただけます。

  • 退会したいです。

    生徒ポータルページにございます、退会申請フォームよりご申請ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 一度退会し、その後再度入会した場合、以前の続きから受講することはできますか?

    一度ご退会され、再度ご入会された場合は、以前の続きから受講することができます。(再入会時、カリキュラムや教材が変更されている場合もございますので、ご了承ください。)

  • 友達紹介制度について詳細を教えてください。

    Tech Kids Schoolへお友達・ご兄弟をご紹介いただくと、紹介者様とご入学されたお友達の両方にAmazonギフト券 5,000円をプレゼントしております。詳細は以下よりご確認ください。

    友達紹介制度についてはこちら

  • 忘れ物をしました。

    下記項目を明記の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    ・生徒様氏名
    ・忘れ物をされた日時、場所
    ・忘れ物の内容

    お問い合わせフォームはこちら

  • これらに該当しない質問があります。

    大変お手数をおかけいたしますが、お問合せフォームよりお問合せください。

    お問い合わせフォームはこちら

FAQ -Tech Kids Online Coaching-

  • Tech Kids Online Coachingのカリキュラムは、修了するまでにどのくらいの期間かかりますか?

    お子様の学習ペースによりますが、目安として、1年半~2年程度で修了される方が多くなっております。

  • Tech Kids Online Coachingのカリキュラムを修了したあと、発展的な学習を続けることはできますか?

    Tech Kids Online Coachingのカリキュラムを修了された生徒様は、Tech Kids Schoolのオンラインクラスに特別に編入していただくことができます。詳細は体験レッスンにてご説明させていただきます。

    体験レッスン詳細・お申込みはこちら

  • Tech Kids Online Coachingの講師について教えてください。

    厳格な選考・研修を経て認定された「コーチ」と呼ばれる大学生・大学院生のスタッフがお子様のプログラミング学習をサポートします。詳細は体験レッスンにてご説明させていただきます。

    体験レッスン詳細・お申込みはこちら

  • コーチの性別やタイプなどをリクエストすることはできますか?

    ご入学のお申し込みの際に、コーチの性別や、ある程度のタイプ(コミュニケーションに優れているタイプ・技術力に優れているタイプなど)のご希望をお伺いし、ご希望に沿ったコーチをご案内しております。ただし、コーチの空き状況によってはご希望が承れない場合や、コーチの空きがでるまでお待ちいただく場合もございますので、あしからずご了承ください。

  • Tech Kids Online Coachingで用いる教材「QUREO」(キュレオ)について教えてください。

    「QUREO」(キュレオ)は、Tech Kids Schoolが開発・監修した、オンラインで学べるプログラミング学習サービスです。動画による解説や、ガイドキャラクターによるナビゲーションがあり、プログラミング未経験のお子様でも楽しく、自立的に学習を進めることができます。
    300個以上のレッスンが用意されており、約2~3年かけて学び進めることで、本格的なプログラミングの基礎となる技術力を身につけることができます。詳細は体験レッスンにてご説明させていただきます。

    体験レッスン詳細・お申込みはこちら

  • 「QUREO」と「Scratch」の違いは何ですか?

    QUREOは、お子様が自立的にプログラミングを学習することに特化したツールです。そのため、300個以上のレッスンが用意されており、動画による解説や、ガイドキャラクターによるナビゲーションの機能が備わっています。
    Scratchは、プログラミングで作品を作ったり、作った作品をほかの人と共有することに特化したツールです。そのため、レッスンや解説動画のような学習するためのコンテンツは用意されていません。

  • 面談以外の時間も「QUREO」を使って学習することはできますか?

    Tech Kids Online Coachingでは、面談でコーチと設定した目標に向けて、ご自身のペースで、お好きな時間に学習を進めていただくスタイルを基本としております。面談以外の時間も、ご自身のスケジュールにあわせて学習を進めていただくことが可能です。

  • 「QUREO」で1日に進められる上限はありますか?

    上限はございません。ご自身のペースで学習を進めていただくことが可能です。

  • 小学1・2年生です。受講はできますか?

    パソコンの操作などに問題がなければご受講可能です。保護者様にパソコン操作等のサポートをしていただきながら参加したり、面談の中で練習していくこともできますので、まずは体験レッスンにお越しください。

    体験レッスン詳細・お申込みはこちら

  • パソコン操作やタイピングに慣れていないのですが、受講はできますか?

    コーチが丁寧にフォローいたしますので、ご安心ください。
    面談や学習をする上で問題がないかお試しするためにも、ぜひ一度体験レッスンにご参加ください。

    体験レッスン詳細・お申込みはこちら

  • 海外在住ですが受講はできますか?

    海外在住の生徒様も多数ご受講されています。日本語、日本時間での実施となりますことをご了承願います。

  • iPhone/Unityコースは受講できますか?

    現在Tech Kids Online CoachingではiPhone、Unityのカリキュラムはございません。
    「Tech Kids School」では、iPhoneアプリ開発や、Unityプログラミングを学べるコースをご用意しておりますので、ぜひご検討ください。

    Tech Kids School詳細はこちら

  • 面談の際、保護者の付き添いは必要ですか?

    面談に際し、保護者様のお付き添いは必要ございませんので、コーチにお任せください。

  • 受講に際し、どのようなパソコンを用意すればいいですか?(必要なPCスペックを教えてください)

    以下スペックを満たすパソコンをご準備ください。
    【OS】
    ・Windows:Windows8/10以上(64bit)
    ・Mac:OSX ver10.14以上(Mojave以上)
    【CPU】
    ・Intel Core i5 以上
    【メモリ】
    ・4GB以上

  • iPadやその他タブレットでの受講はできますか?

    iPadやタブレット端末では、不具合や、学習に支障がでる場合がございます。大変恐れ入りますがパソコンをご準備ください。

  • パソコンレンタルは利用できますか?

    Tech Kids Online Coachingではパソコンレンタルを行っておりません。あしからずご了承ください。

  • 体験会をキャンセルしたいです。

    体験会のキャンセルをご希望の場合は、下記項目を明記の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    ・お子様氏名(漢字)
    ・お子様氏名(カタカナ)
    ・キャンセル希望の日程

    お問い合わせフォームはこちら

  • 体験会の日程を変更したいです。

    体験会の日程変更をご希望の場合は、お手数ではございますが一度キャンセルしていただき、ご希望の日程であらためてお申し込みをお願いいたします。キャンセルにつきましては下記項目を明記の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    ・お子様氏名(漢字)
    ・お子様氏名(カタカナ)
    ・キャンセル希望の日程

    お問い合わせフォームはこちら

  • これらに該当しない質問があります。

    大変お手数をおかけいたしますが、お問合せフォームよりお問合せください。

    お問い合わせフォームはこちら

FAQ -Tech Kids Online Coaching-

  • 振替をしたいです。

    生徒ポータルページにございます、振替申請フォームよりご申請ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 退会をしたいです。

    生徒ポータルページにございます、退会申請フォームよりご申請ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 面談時間を変更したいです。

    生徒ポータルページにございます、面談時間の変更申請フォームよりご申請ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 面談のスケジュールを教えてください。

    生徒ポータルページにございます、面談スケジュールをご確認ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • ツールのインストール方法を教えてください。(Google Chrome / Skype / Zoom / QUREO 等)

    生徒ポータルページにマニュアルをご用意しておりますので、マニュアルに沿ってインストール・ご登録をお願いいたします。

    生徒ポータルページはこちら

  • 登録しているメールアドレスを変更・追加したいです。

    生徒ポータルページにございます、メールアドレス変更申請フォームよりご申請ください。
    なお、ご登録いただけるメールアドレスは、生徒様お一人につき1つのみとなっております。2つ以上のメールアドレスを登録することはできませんので、あしからずご了承ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • 登録しているクレジットカードを変更したいです。

    生徒ポータルページにございます、クレジットカード変更申請フォームよりご申請ください。

    生徒ポータルページはこちら

  • これらに該当しない質問があります。

    大変お手数をおかけいたしますが、お問合せフォームよりお問合せください。

    お問い合わせフォームはこちら

FAQ -Tech Kids CAMP-

  • 【オンラインキャンプ】iPadやその他タブレットでの受講はできますか?

    iPadやタブレット端末では、不具合や、学習に支障がでる場合がございます。大変恐れ入りますがパソコンをご準備ください。

  • 【オンラインキャンプ】対象学年未満ですが、参加はできますか?

    お電話でお子様のパソコン操作の習熟度等を確認させていただき、判断させていただきます。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

    お問い合わせフォームはこちら

  • 【オンラインキャンプ】事前に接続確認の時間はありますか?

    接続確認のお時間は設けておりません。あしからずご了承ください。

  • 【オンラインキャンプ】事前にインストールが必要なツールはありますか?

    マインクラフトやZoom等のインストールが必要になります。詳細は5日前を目途にご案内いたします。

  • 【対面キャンプ】2DAYS,3DAYS,4DAYSの違いを教えてください。

    取り組むことができる教材の数が異なります。対面キャンプでは、70種類の教材から好きな教材を選んで取り組んでいただきますが、2DAYSでは「3つ」、3DAYSでは「5つ」、4DAYSでは「8つ」の教材を選ぶことができます。そのため、日数が多いほど、より多くの作品を作ることができます。その他には大きな違いはございません。

  • 【対面キャンプ】幼稚園・保育園の年長です。参加はできますか?

    春のCAMPは新小学1年生からご参加可能です。夏、冬のCAMPは小学1年生からのみとなっております。

  • 【対面キャンプ】友達と同じグループで参加することはできますか?

    できる限りサポートさせていただきます。お手数ですがお申込の際、備考欄にご記載ください。なお、状況によってはご希望に沿えない可能性もございますのでご了承ください。

  • 【対面キャンプ】普段使用しているパソコンを持ち込みすることはできますか?

    ワークショップ中の不具合等を避けるため、パソコンはこちらでご用意したものを皆様にお使いいただいております。作成したデータはUSBに保存しお持ち帰りいただくことが可能でございます。

  • 【対面キャンプ】USBフラッシュメモリーの指定はありますか?

    容量が2GB程度あるものをご用意ください。

  • 【対面キャンプ】昼食はどのようになっていますか?

    ご昼食はご自身でご持参いただいております。

  • 【対面キャンプ】事前準備は何が必要ですか?

    ご準備いただくことは特にございません。

  • 【対面キャンプ】保護者の見学は可能ですか?

    現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者様の入室はご遠慮いただいております。ご送迎・お付き添いは受付までにてお願いいたします。
    また、発表会はYouTube Liveで配信いたしますので、ぜひご覧ください。

  • 【対面キャンプ】発表会では何をしますか?

    対面キャンプでは、ご参加日程の最終日に発表会を行っています。お一人ずつ前に立っていただき、他の参加者の方たちの前で、制作した作品について発表をします。時間は2~3分程度になります。プレゼンテーションの練習もワークショップ内で行いますので、ご安心ください。
    ※現在、新型コロナウイルス感染防止対策のため、保護者様はご入室いただけませんが、プレゼンテーションの様子はYouTube Liveにて配信いたしますのでぜひご覧ください。

  • 日本語がわかりません。参加はできますか?

    大変申し訳ございませんが、ワークショップの進行、教材の言語は全て日本語となっております。外国語によるサポートは実施しておりませんので、あしからずご了承ください。

  • プレエントリーと割引を両方適用することはできますか?

    プレエントリーと割引は併用できません。
    プレエントリーが一番お得にお申込いただける金額となっておりますが、プレエントリーの締め切りは期日がございますのでお気をつけください。

  • これらに該当しない質問があります。

    大変お手数をおかけいたしますが、お問合せフォームよりお問合せください。

    お問い合わせフォームはこちら

FAQ -Others-