Tech Kids School

継続学習コース

About

TechKidsSchoolについて

テクノロジーを武器として、自らのアイデアを実現し、社会に能動的に働きかける人へ

Tech Kids Schoolは日本最大級の小学生のためのプログラミングスクールです。プログラミング言語やスキルを身につけることだけが目的ではなく、テクノロジーを武器として、自らのアイデアを実現し、社会に能動的に働きかけることができる人を育てています。

無料で体験会と説明会

Feature

  • FEATURE 1

    IT企業が運営する本格的なスクール

    サイバーエージェントロゴ

    Tech Kids Schoolは、AmebaブログやAbemaTV、スマートフォン向けゲームなどのインターネットサービスを開発しているIT企業「サイバーエージェント」が運営しています。子ども向けの初歩的な内容だけでなく、SwiftやC#など、本格的なプログラミング言語を学習するコースも提供しています。小学生でも楽しくわかりやすく、ハイレベルなプログラミングを学ぶことができます。

  • FEATURE 2

    本格的なスキルが身につく授業

    本格的な授業

    授業では、本格的なプログラミングスキルとデザインスキルを身につけていきます。SwiftやC#などプロも使用しているプログラミング言語でゲームやアプリを開発し、IllustratorやPhotoshop等のクリエイターツールを用いて作品のデザインを仕上げます。

  • FEATURE 3

    学習の成果

    学習の成果

    Tech Kids Schoolでは、スマートフォンアプリをリリース(一般公開)したり、プログラミングコンテストで表彰された生徒や卒業生を輩出しています。またApple社CEOのティムクック氏が来日した際には、Tech Kids Schoolの生徒が開発した作品をプレゼンテーションする機会もありました。

Curriculum

Tech Kids School では、学年や習熟度に合わせて様々なプログラミングツールを用いた学習を行います。
1、2年生は、それぞれEntry Stage、Junior Stageにてパソコンの操作に慣れながら、今後のプログラミング学習に繋がる基礎力を養っていただきます。
3年生以上の生徒が取り組む、First Stageでは、Tech Kids School が監修したプログラミング学習ツールQUREO(キュレオ)を用いて、プログラミングの基本的な知識や概念、考え方を身につけます。 First Stageを修了した方はSecond Stageに進んでいただき、本格的なプログラミング言語を用いて、アプリやゲームの開発を行います。

Entry Stage

Entry Stageでは、「Scratch」を用いてプログラミングに触れ、今後のプログラミング学習に繋がる基礎力を養うことができます。

秘伝の書と呼ばれる教科書を用いて、開発に取り組みます。ゲーム制作を通して、プログラミングを楽しんでいただくとともにPCの基本操作に慣れていただくことができます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

Scratch(スクラッチ)とは?

Scratchは、カラフルなブロックを組み合わせることでプログラミングを行うツールです。テキストプログラミングで必要になるプログラミング言語を用いないため、プログラミング概念理解に特化して学習することが可能です。

Junior Stage

Junior Stageでは、「QUREO」を用いたゲーム制作を通してプログラミングに触れながら、Entry Stageより発展的なプログラミング能力を身につけていきます。

web教材を用いて、自主的に開発を進める能力を養うとともに、プログラミングの基本知識や考え方を身につけることができます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

QUREO(キュレオ)とは?

QUREOは、テキストでプログラムを打ち込むのではなく、用意されたブロックを組み合わせることでプログラミングを行います。
また、QUREOには300以上のオンラインレッスンが付属されており、自宅で授業の復習や予習をすることもできます。

First Stage

First Stageでは、「QUREO」を用いてコンピューターサイエンスやプログラミングの基本知識や概念を学びます。

アイデアを実現するために必要な機能や要素に分解し論理的に考える力や、実際に作りたいと思うゲームアイデアを実現するプログラミングスキルを身につけることができます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

QUREO(キュレオ)とは?

QUREOは、テキストでプログラムを打ち込むのではなく、用意されたブロックを組み合わせることでプログラミングを行います。
また、QUREOには300以上のオンラインレッスンが付属されており、自宅で授業の復習や予習をすることもできます。

iPhone コース

iPhoneコースでは、「Xcode」と呼ばれるiPhoneアプリ開発ツールを用い、本格的なプログラミング言語を学習していきます。

ゲームやツールなどの開発を通して、iPhoneアプリ開発に必要な知識を身につけていきます。問題が発生した場合でも、自らの力で解決しようとする姿勢やスキルも身につきます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

Xcode(エックスコード)とは?

Xcodeは、Appleによって開発されたiPhoneアプリ開発ツールです。プログラミング言語「Swift」を用い、アプリ開発を行います。
Xcodeで開発したアプリケーションはお持ちのiPhoneやiPadなどにインストールすることが可能です。
※Macのみで開発可能です

Unity コース

Unityコースでは、3Dゲームの開発を通じてプログラミング言語を学習していきます。

ゲームを開発しながらプログラミングを学習でき、コース修了後には本格的な3Dゲームを作成することができます。問題が発生した場合でも、自らの力で解決しようとする姿勢やスキルも身につきます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

Unity(ユニティ)とは?

Unityは、プログラミング言語「C#」を用いて、奥行きのある3次元空間のゲームを開発できるツールです。
3次元の動きや重力、衝突判定などの物理演算を手軽に用いることができるため、非常にクオリティの高いゲームを開発することができます。
小学1年生対象
小学2年生対象
小学3年生以上対象
iPhone / Unity コース

Second Stage

どちらかを選択

Entry Stageでは、「Scratch」を用いてプログラミングに触れ、今後のプログラミング学習に繋がる基礎力を養うことができます。

秘伝の書と呼ばれる教科書を用いて、開発に取り組みます。ゲーム制作を通して、プログラミングを楽しんでいただくとともにPCの基本操作に慣れていただくことができます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

Scratch(スクラッチ)とは?

Scratchは、カラフルなブロックを組み合わせることでプログラミングを行うツールです。テキストプログラミングで必要になるプログラミング言語を用いないため、プログラミング概念理解に特化して学習することが可能です。

Junior Stageでは、「QUREO」を用いたゲーム制作を通してプログラミングに触れながら、Entry Stageより発展的なプログラミング能力を身につけていきます。

web教材を用いて、自主的に開発を進める能力を養うとともに、プログラミングの基本知識や考え方を身につけることができます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

QUREO(キュレオ)とは?

QUREOは、テキストでプログラムを打ち込むのではなく、用意されたブロックを組み合わせることでプログラミングを行います。
また、QUREOには300以上のオンラインレッスンが付属されており、自宅で授業の復習や予習をすることもできます。

First Stageでは、「QUREO」を用いてコンピューターサイエンスやプログラミングの基本知識や概念を学びます。

アイデアを実現するために必要な機能や要素に分解し論理的に考える力や、実際に作りたいと思うゲームアイデアを実現するプログラミングスキルを身につけることができます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

QUREO(キュレオ)とは?

QUREOは、テキストでプログラムを打ち込むのではなく、用意されたブロックを組み合わせることでプログラミングを行います。
また、QUREOには300以上のオンラインレッスンが付属されており、自宅で授業の復習や予習をすることもできます。
FirstStage受講後対象
iPhone / Unity コース

Second Stage

iPhoneコースでは、「Xcode」と呼ばれるiPhoneアプリ開発ツールを用い、本格的なプログラミング言語を学習していきます。

ゲームやツールなどの開発を通して、iPhoneアプリ開発に必要な知識を身につけていきます。問題が発生した場合でも、自らの力で解決しようとする姿勢やスキルも身につきます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

Xcode(エックスコード)とは?

Xcodeは、Appleによって開発されたiPhoneアプリ開発ツールです。プログラミング言語「Swift」を用い、アプリ開発を行います。
Xcodeで開発したアプリケーションはお持ちのiPhoneやiPadなどにインストールすることが可能です。
※Macのみで開発可能です

Unityコースでは、3Dゲームの開発を通じてプログラミング言語を学習していきます。

ゲームを開発しながらプログラミングを学習でき、コース修了後には本格的な3Dゲームを作成することができます。問題が発生した場合でも、自らの力で解決しようとする姿勢やスキルも身につきます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

Unity(ユニティ)とは?

Unityは、プログラミング言語「C#」を用いて、奥行きのある3次元空間のゲームを開発できるツールです。
3次元の動きや重力、衝突判定などの物理演算を手軽に用いることができるため、非常にクオリティの高いゲームを開発することができます。

Tech Kids Schoolでは、年次関係なく受けられるプログラミング以外の授業もあります。デザインスキルやプレゼンテーションスキルを学ぶ講座を通して、「テクノロジーを武器として、自らのアイデアを実現し、社会に能動的に働きかけることができる人」を目指します。

デザイン講座

デザイン講座では、プロも使用しているAdobeのクリエイターツール(IllustratorやPhotoshop、XD等)を用いて作品のデザインクオリティを上げていきます。自分の好きな作品をつくるだけでなく、使う人の立場に立った作品づくりができるようになることを目指します。

デザイン講座の様子 デザイン講座の様子 デザイン講座の様子
デザイン講座

プレゼンテーション講座では、社会に対して積極的に働きかける姿勢と、人前で話すことに物怖じしない舞台度胸を養います。プレゼンテーションツール(PowerPointやKeynote等)を使って、自身の作品を魅力的に伝えていきます。半年に一度の成果発表会では、他の生徒や保護者様の前でプレゼンテーションをする機会を設けています。

プレゼンテーション講座の様子 プレゼンテーション講座の様子 プレゼンテーション講座の様子
デザイン講座
デザイン講座の様子 デザイン講座の様子 デザイン講座の様子

Tech Kids School では、プログラミングスキルだけでなく、デザインスキルも身につけていきます。授業では、プロも使用しているAdobeのクリエイターツール(IllustratorやPhotoshop、XD等)を用いて作品のデザインクオリティを上げていきます。自分の好きな作品をつくるだけでなく、使う人の立場に立った作品づくりができるようになることを目指します。

プレゼンテーション講座
プレゼンテーション講座の様子 プレゼンテーション講座の様子 プレゼンテーション講座の様子

プレゼンテーション講座では、社会に対して積極的に働きかける姿勢と、人前で話すことに物怖じしない舞台度胸を養います。半年に一度の成果発表会では、他の生徒や保護者様の前でプレゼンテーションをする機会を設けています。

Lessons

Tech Kids Schoolでは、1コマ120分間で授業を実施しています。体調不良や都合により授業を欠席する場合は、振替受講ができます。

  • Lesson1

    TechKidsSchoolの流れ1

    授業スタート

    授業開始の20分前から教室に入ることができます。4~6人のグループに分かれて着席し、元気いっぱいに授業がスタートします。

  • Lesson2

    TechKidsSchoolの流れ2

    今日つくるゲームを確認

    毎回の授業で1つの作品を完成させます。今日はどんなゲームをつくるのか、ゴールイメージを確認してから開発をスタートします。

  • Lesson3

    TechKidsSchoolの流れ3

    各自のペースで学習

    Tech Kids School独自のオンライン学習システムを用いて学習を進めていきます。解説動画を見たり、メンターのアドバイスを受けながら、1人1人が自分のペースで進めることができます。

  • Lesson4

    TechKidsSchoolの流れ4

    完成!& 発展学習

    ゲームが完成したら、残りの時間は発展学習を行います。今まで習った知識を活かしてさらに機能を付け足したり、課題にチャレンジしたりして、知識と技術の定着をはかります。

  • Lesson5

    TechKidsSchoolの流れ5

    授業終了!

    作品が完成したら、メンターや周りの友達に見せたり、遊んでもらったりして、フィードバックをもらいながら次の開発に活かしていきます。開発した作品はUSBメモリー等に入れて持ち帰ることもできるので、自宅で復習したり、続きの開発を行うこともできます。

Mentors

講師紹介

生徒が自ら学ぶことをサポートするのが、メンターと呼ばれる大学生のお兄さん・お姉さん!生徒一人一人が学習を進めていく中で、わからないことがあった時やつまずいた時も一緒に寄り添って考えを導いてくれます。また、プログラミングの技術だけでなく、子どもたちをリラックスさせ、場を盛り上げ、やる気を引き起こすコミュニケーションの力も重視しており、参加者の皆様から高い評価を受けています。

影山 遼
早稲田大学

"面白い"小学生の発想力や吸収力は本当に素晴らしいもので、我々の想像を優に超えていきます。その瞬間に立ち会える喜びを感じながら私は日々メンターをしています。将来何を目指すにしても、Tech Kids Schoolで培う"テクノロジーを武器に自らのアイデアを実現し社会に働きかける力"が活かされる場は必ずあると思います。私たちと一緒に、Tech Kids Schoolでプログラミングの楽しさに触れてみませんか?

中森 葵
慶應義塾大学

私は生徒一人一人の自主性を引き出す指導をすることを意識しています。そのために、プログラミングの知識をただ「覚える」のではなく、なぜこのコードを書く必要があるのか、どうしてこの動きをしたのかを、生徒が「考えて」行動できるようになるためのサポートを行っています。プログラミングを使って自分のアイデアを形にする感動を、私たちと一緒に体感してみましょう!

山岸 佑司
東京農工大学

「楽しい!」を原動力に突き進む生徒は人一倍輝いていて大人にも負けない熱意を持っています。プログラミングに秘められた一から創りあげる楽しさをより多くの生徒が見つけられるように、生徒目線になってサポートすることを心がけています。Tech Kids Schoolでプログラミングの世界への第一歩を踏み出しましょう!

米尾 麻由
青山学院大学

プログラミングを身につけると、自分を表現するための選択肢を増やすことができます。まだ、プログラミングに触れたことがない子どもたちでも、「楽しい」と感じてもらいながら学習を進められるように、私たちが全力でサポートいたします。
子どもたちが身につけた知識を用いて、自分のアイデアを作品で表現できた時の笑顔が、私の最大のやりがいです。

横山 智秀
中央大学

特別なものを自分自身の手で作れる。プログラミングの一番の魅力はその部分にあると思います。生徒それぞれが自身の特別なもの作る達成感や楽しさを味わえるよう、生徒一人一人に寄り添った指導を意識しています。ぜひTech Kids Schoolで私たちと一緒に楽しくプログラミングを学びましょう!

須田 幹大
筑波大学

小学生でも大人でも、言葉通り指先一つで世界を変えることができるのがプログラミングです。TechKids Schoolのメンターは、プログラミング力を身に着けることをサポートするのはもちろん、アイデア出しから発表までしっかりサポートします。ぜひ一緒に、TechKids Schoolで面白いモノを作っていきましょう!

無料で体験会と説明会

Message

松倉 健悟
Tech Kids School教室長

日本は「ものづくり大国」と言われ、昔から製造業などが栄えてきましたが、プログラミングはコンピュータ技術を駆使した、現代の「デジタルものづくり」と言えます。
私たちの社会や生活は、IT技術によって飛躍的に便利になりました。お子さんたちが大好きなゲームは勿論のこと、インターネットやスマートフォンも、実はプログラミングで制御され動いています。そんなプログラミングの凄さ、そして楽しさを、多くのお子さんに伝えることが出来れば、とても嬉しく思います。

プログラミングの素晴らしいところの一つは、失敗と挑戦の繰り返しを伴うということではないでしょうか。ああでもない、こうでもないと言いながら、試行錯誤を繰り返して作品を完成させるプロセスは、失敗の原因を見つけ改善をするための論理的・合理的な考え方と、諦めない姿勢を養ってくれます。「答えの無い時代」と言われる21世紀を生きるお子さんたちに、自ら課題を見つけ、自ら課題を解決する力を身につけさせてあげることが、我々の使命であると考えています。

Tech Kids Schoolで笑顔のお子さんたちにお会いできることを楽しみにしています。

永野 瑛子
Tech Kids School教室長

わたしがプログラミングを学んで良かったと思うのは、周囲の人の「あれがしたい。これができたらいいな。」という思いをプログラミングの力で実現できたときです。
毎朝天気をチャットに投稿してくれる機能や遊園地で友達のおすすめポイントを案内してくれるアプリ、手間のかかるルーチンワークを自動でやってくれるボタン。絵を描いたり楽器を弾いたりすることと同じように、プログラミングでアイデアを実現できることはひとつの大きな力になります。

プログラミングの力は、もちろん一筋縄では身につきません。プログラミング学習は、考えたり調べたりしながら失敗と成功を繰り返す、試行錯誤の連続です。たった一つの小さなミスを直すのに、数時間を費やすこともあります。
そうやって数え切れないほどの壁にぶつかりながら、少しずつできることが増えていきます。その上、プログラミングの世界は日進月歩です。次々に技術が開発され、新しいことやより素晴らしいことができるようになっていきます。2020年という新しい時代を迎えますます発展していくITの分野において、プログラミングで実現できる世界は加速度的に広がっていくでしょう。

そんなプログラミングと、子どもたちの自由な発想をかけあわせれば可能性は無限大です。ぜひTech Kids School渋谷校で一緒にプログラミングを学んでみませんか。みなさまのご来校をお待ちしております。

稲森 史門
Tech Kids School教室長

小学生というかけがえのない時間の中で、子どもたちは読み書き・計算・時計の読み方…そんな生活の基礎基本を学びます。 私は、それらと同じ感覚で多くの子どもたちにプログラミングを学んでほしいと思っています。 自らの想いを言葉にして綴るのと同じように、みなさんのアイデアをプログラミングで実現できれば、きっとより鮮やかな未来を描くことができるはずです。
好きなことにまっすぐに、全力を注ぎ込む子どもたちが発揮するパワーは、目を見張るものがあります。

私たちは、お子様がそんな全力のパワーを遺憾無く発揮し、プログラミングに夢中になって取り組める教室作りをしています。 メンターとコミュニケーションをとったり、お友だち同士で刺激し合ったり。
試行錯誤を繰り返しながら達成感を得て、プログラミングを学びながら、それぞれの思い描く未来に近づいて欲しいと願っています。 「楽しく、夢中になってプログラミングをマスターしたい!」そんなみなさんにお会いできることを楽しみにしております。

Location

提供元:渋谷スクランブルスクエア

開講
クラス

土曜:10:00 〜 12:00 / 14:00 〜 16:00
日曜:10:00 〜 12:00 / 14:00 〜 16:00

住所

〒150-6121
東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
渋谷スクランブルスクエア 21階

※ 会場への行き方はこちら

対象

小学1年生〜中学3年生

授業数

月3回(1回 120分間)

授業料

教材費    ¥2,000 /月(税別)
受講料    ¥19,000 /月(税別)

オプションオプション

PCレンタル  ¥4,000 /月(税別)

支払い

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営業時間

10:00〜17:00 
※土・日・祝日は定休日でございます

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03-5459-0212