Tech Kids School

継続学習コース

About

TechKidsSchoolについて

テクノロジーを武器として、自らのアイデアを実現し、社会に能動的に働きかける人へ

Tech Kids Schoolは日本最大級の小学生のためのプログラミングスクールです。プログラミング言語やスキルを身につけることだけが目的ではなく、テクノロジーを武器として、自らのアイデアを実現し、社会に能動的に働きかけることができる人を育てています。

無料で体験会と説明会

Feature

  • FEATURE 1

    IT企業が運営する本格的なスクール

    サイバーエージェントロゴ

    Tech Kids Schoolは、AmebaブログやAbemaTV、スマートフォン向けゲームなどのインターネットサービスを開発しているIT企業「サイバーエージェント」が運営しています。子ども向けの初歩的な内容だけでなく、SwiftやC#など、本格的なプログラミング言語を学習するコースも提供しています。小学生でも楽しくわかりやすく、ハイレベルなプログラミングを学ぶことができます。

  • FEATURE 2

    本格的なスキルが身につく授業

    本格的な授業

    授業では、本格的なプログラミングスキルとデザインスキルを身につけていきます。SwiftやC#などプロも使用しているプログラミング言語でゲームやアプリを開発し、IllustratorやPhotoshop等のクリエイターツールを用いて作品のデザインを仕上げます。

  • FEATURE 3

    学習の成果

    学習の成果

    Tech Kids Schoolでは、スマートフォンアプリをリリース(一般公開)したり、プログラミングコンテストで表彰された生徒や卒業生を輩出しています。またApple社CEOのティムクック氏が来日した際には、Tech Kids Schoolの生徒が開発した作品をプレゼンテーションする機会もありました。

Curriculum

Tech Kids School では、学年や習熟度に合わせて様々なプログラミングツールを用いた学習を行います。
1、2年生は、それぞれEntry Stage、Junior Stageにてパソコンの操作に慣れながら、今後のプログラミング学習に繋がる基礎力を養っていただきます。
3年生以上の生徒が取り組む、First Stageでは、Tech Kids School が監修したプログラミング学習ツールQUREO(キュレオ)を用いて、プログラミングの基本的な知識や概念、考え方を身につけます。 First Stageを修了した方はSecond Stageに進んでいただき、本格的なプログラミング言語を用いて、アプリやゲームの開発を行います。

First Stage

QUREO(キュレオ)

First Stageの1年間は、オンラインプログラミング学習ツール「QUREO(キュレオ)」や「Scratch(スクラッチ)」を用いてゲーム開発を行いながら、プログラミングの基礎を学んでいきます。簡単なマウス操作でプログラムをつくることができるため、初心者でも楽しく取り組むことができます。また、QUREOには300以上のオンラインレッスンが付属されており、自宅で授業の復習や予習をすることもできます。

First Stage カリキュラム

1〜30回目 教材学習 1〜30回目:教材学習 QUREOの使い方からプログラミングの基礎的な概念を学んでいきます。
【学ぶ知識】
条件分岐(if〜)、繰り返し(for)、乱数、座標、変数、配列、関数など
31〜36回目 オリジナル開発 31〜36回目:オリジナル開発 学んだ知識を生かし、自分だけのオリジナル作品を開発していきます。完成後は自身で作品のプレゼンテーションを行います。

Second Stage

iPhoneアプリ開発画面

Appleによって開発されたプログラミング言語「Swift」で、iPhoneアプリ開発を行うコースです。ゲームやツールなどのiPhoneアプリ開発を通して、本格的なプログラミング言語を学習していきます。開発したアプリケーションはお持ちのiPhoneやiPadなどにインストールすることが可能です。

iPhoneアプリ開発コース カリキュラム

1〜26回目 教材学習 1〜26回目:教材学習 Xcode(エックスコード)の使い方から、Swiftを使用したプログラミングの概念を学んでいきます。また、アプリを構築するために必要なライブラリ(UIKit)も学習していきます。
【学ぶ知識】
条件分岐(if〜)、繰り返し(for)、座標、変数(型)、配列、関数(IBAction含む)など
27〜30回目 デザイン講座 27〜30回目:デザイン講座 「Illustrator(イラストレーター)」を使用したデザイン学習を行います。Illustratorの使い方を学び、自作でイラストを作成していきます。
31〜36回目 オリジナル開発 31〜36回目:オリジナル開発 学んだ知識を生かし、自分だけのオリジナル作品を開発していきます。完成後は自身で作品のプレゼンテーションを行います。
37〜49回目 教材学習 37〜49回目:教材学習 1〜26回目の復習を行いつつ、より発展的な知識を学んでいきます。
【学ぶ知識】
端末へのデータ保存(UserDefaults)、配列操作など
50〜72回目 オリジナル開発 50〜72回目:オリジナル開発 3回に分けてオリジナル作品を作成していきます。作品を作るだけでなく、iPhoneなどにインストールできるようリリース作業も行います。
3Dゲーム(Unity)開発画面

プログラミング言語「C#」とゲーム開発環境「Unity(ユニティ)」で、3Dゲーム開発を行うコースです。奥行きのある3次元空間のゲームの開発を通じて、本格的なプログラミング言語を学習していきます。3次元の動きや重力、衝突判定などの物理演算を手軽に用いることができるため、非常にクオリティの高いゲームを開発することができます。

Unityプログラミングコース カリキュラム

1〜26回目 教材学習 1〜26回目:教材学習 Unityの使い方から、C#を使用したプログラミングの概念を学んでいきます。また、3Dゲームを作成するために必要なライブラリ(UnityEngine)も学習していきます
【学ぶ知識】
条件分岐(if〜)、繰り返し(for)、座標、変数(型)、配列、関数、オブジェクト操作(Transform)など
27〜30回目 デザイン講座 27〜30回目:デザイン講座 「Illustrator(イラストレーター)」を使用したデザイン学習を行います。Illustratorの使い方を学び、自作でイラストを作成していきます。
31〜36回目 オリジナル開発 31〜36回目:オリジナル開発 学んだ知識を生かし、自分だけのオリジナル作品を開発していきます。完成後は自身で作品のプレゼンテーションを行います。
37〜49回目 教材学習 37〜49回目:教材学習 1〜26回目の復習を行いつつ、より発展的な知識を学んでいきます。
【学ぶ知識】
ゲームデータの保存(PlayerPrefs)、配列操作など
50〜72回目 オリジナル開発 50〜72回目:オリジナル開発 3回に分けてオリジナル作品を作成していきます。作品を作るだけでなく、PCなどにゲームデータをインストールできるようリリース作業も行います。

Entry Stage

Entry Stageでは、「Scratch」を用いてプログラミングに触れ、今後のプログラミング学習に繋がる基礎力を養うことができます。

秘伝の書と呼ばれる教科書を用いて、開発に取り組みます。ゲーム制作を通して、プログラミングを楽しんでいただくとともにPCの基本操作に慣れていただくことができます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

Scratch(スクラッチ)とは?

Scratchは、カラフルなブロックを組み合わせることでプログラミングを行うツールです。テキストプログラミングで必要になるプログラミング言語を用いないため、プログラミング概念理解に特化して学習することが可能です。

Junior Stage

Junior Stageでは、「QUREO」を用いたゲーム制作を通してプログラミングに触れながら、Entry Stageより発展的なプログラミング能力を身につけていきます。

web教材を用いて、自主的に開発を進める能力を養うとともに、プログラミングの基本知識や考え方を身につけることができます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

QUREO(キュレオ)とは?

QUREOは、テキストでプログラムを打ち込むのではなく、用意されたブロックを組み合わせることでプログラミングを行います。
また、QUREOには300以上のオンラインレッスンが付属されており、自宅で授業の復習や予習をすることもできます。

First Stage

First Stageでは、「QUREO」を用いてコンピューターサイエンスやプログラミングの基本知識や概念を学びます。

アイデアを実現するために必要な機能や要素に分解し論理的に考える力や、実際に作りたいと思うゲームアイデアを実現するプログラミングスキルを身につけることができます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

QUREO(キュレオ)とは?

QUREOは、テキストでプログラムを打ち込むのではなく、用意されたブロックを組み合わせることでプログラミングを行います。
また、QUREOには300以上のオンラインレッスンが付属されており、自宅で授業の復習や予習をすることもできます。

iPhone コース

iPhoneコースでは、「Xcode」と呼ばれるiPhoneアプリ開発ツールを用い、本格的なプログラミング言語を学習していきます。

ゲームやツールなどの開発を通して、iPhoneアプリ開発に必要な知識を身につけていきます。問題が発生した場合でも、自らの力で解決しようとする姿勢やスキルも身につきます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

Xcode(エックスコード)とは?

Xcodeは、Appleによって開発されたiPhoneアプリ開発ツールです。プログラミング言語「Swift」を用い、アプリ開発を行います。
Xcodeで開発したアプリケーションはお持ちのiPhoneやiPadなどにインストールすることが可能です。
※Macのみで開発可能です

Unity コース

Unityコースでは、3Dゲームの開発を通じてプログラミング言語を学習していきます。

ゲームを開発しながらプログラミングを学習でき、コース修了後には本格的な3Dゲームを作成することができます。問題が発生した場合でも、自らの力で解決しようとする姿勢やスキルも身につきます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

Unity(ユニティ)とは?

Unityは、プログラミング言語「C#」を用いて、奥行きのある3次元空間のゲームを開発できるツールです。
3次元の動きや重力、衝突判定などの物理演算を手軽に用いることができるため、非常にクオリティの高いゲームを開発することができます。
小学1年生対象
小学2年生対象
小学3年生~6年生対象
iPhone / Unity コース

Second Stage

どちらかを選択

Entry Stageでは、「Scratch」を用いてプログラミングに触れ、今後のプログラミング学習に繋がる基礎力を養うことができます。

秘伝の書と呼ばれる教科書を用いて、開発に取り組みます。ゲーム制作を通して、プログラミングを楽しんでいただくとともにPCの基本操作に慣れていただくことができます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

Scratch(スクラッチ)とは?

Scratchは、カラフルなブロックを組み合わせることでプログラミングを行うツールです。テキストプログラミングで必要になるプログラミング言語を用いないため、プログラミング概念理解に特化して学習することが可能です。

Junior Stageでは、「QUREO」を用いたゲーム制作を通してプログラミングに触れながら、Entry Stageより発展的なプログラミング能力を身につけていきます。

web教材を用いて、自主的に開発を進める能力を養うとともに、プログラミングの基本知識や考え方を身につけることができます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

QUREO(キュレオ)とは?

QUREOは、テキストでプログラムを打ち込むのではなく、用意されたブロックを組み合わせることでプログラミングを行います。
また、QUREOには300以上のオンラインレッスンが付属されており、自宅で授業の復習や予習をすることもできます。

First Stageでは、「QUREO」を用いてコンピューターサイエンスやプログラミングの基本知識や概念を学びます。

アイデアを実現するために必要な機能や要素に分解し論理的に考える力や、実際に作りたいと思うゲームアイデアを実現するプログラミングスキルを身につけることができます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

QUREO(キュレオ)とは?

QUREOは、テキストでプログラムを打ち込むのではなく、用意されたブロックを組み合わせることでプログラミングを行います。
また、QUREOには300以上のオンラインレッスンが付属されており、自宅で授業の復習や予習をすることもできます。
FirstStage受講後対象
iPhone / Unity コース

Second Stage

iPhoneコースでは、「Xcode」と呼ばれるiPhoneアプリ開発ツールを用い、本格的なプログラミング言語を学習していきます。

ゲームやツールなどの開発を通して、iPhoneアプリ開発に必要な知識を身につけていきます。問題が発生した場合でも、自らの力で解決しようとする姿勢やスキルも身につきます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

Xcode(エックスコード)とは?

Xcodeは、Appleによって開発されたiPhoneアプリ開発ツールです。プログラミング言語「Swift」を用い、アプリ開発を行います。
Xcodeで開発したアプリケーションはお持ちのiPhoneやiPadなどにインストールすることが可能です。
※Macのみで開発可能です

Unityコースでは、3Dゲームの開発を通じてプログラミング言語を学習していきます。

ゲームを開発しながらプログラミングを学習でき、コース修了後には本格的な3Dゲームを作成することができます。問題が発生した場合でも、自らの力で解決しようとする姿勢やスキルも身につきます。
Scratch
QUREO
C#
Swift
デザイン
プレゼン

Unity(ユニティ)とは?

Unityは、プログラミング言語「C#」を用いて、奥行きのある3次元空間のゲームを開発できるツールです。
3次元の動きや重力、衝突判定などの物理演算を手軽に用いることができるため、非常にクオリティの高いゲームを開発することができます。

Tech Kids Schoolでは、年次関係なく受けられるプログラミング以外の授業もあります。デザインスキルやプレゼンテーションスキルを学ぶ講座を通して、「テクノロジーを武器として、自らのアイデアを実現し、社会に能動的に働きかけることができる人」を目指します。

デザイン講座

デザイン講座では、プロも使用しているAdobeのクリエイターツール(IllustratorやPhotoshop、XD等)を用いて作品のデザインクオリティを上げていきます。自分の好きな作品をつくるだけでなく、使う人の立場に立った作品づくりができるようになることを目指します。

デザイン講座の様子 デザイン講座の様子 デザイン講座の様子
デザイン講座

プレゼンテーション講座では、社会に対して積極的に働きかける姿勢と、人前で話すことに物怖じしない舞台度胸を養います。プレゼンテーションツール(PowerPointやKeynote等)を使って、自身の作品を魅力的に伝えていきます。半年に一度の成果発表会では、他の生徒や保護者様の前でプレゼンテーションをする機会を設けています。

プレゼンテーション講座の様子 プレゼンテーション講座の様子 プレゼンテーション講座の様子
デザイン講座の様子 デザイン講座の様子 デザイン講座の様子

Tech Kids School では、プログラミングスキルだけでなく、デザインスキルも身につけていきます。授業では、プロも使用しているAdobeのクリエイターツール(IllustratorやPhotoshop、XD等)を用いて作品のデザインクオリティを上げていきます。自分の好きな作品をつくるだけでなく、使う人の立場に立った作品づくりができるようになることを目指します。

プレゼンテーション講座の様子 プレゼンテーション講座の様子 プレゼンテーション講座の様子

プレゼンテーション講座では、社会に対して積極的に働きかける姿勢と、人前で話すことに物怖じしない舞台度胸を養います。半年に一度の成果発表会では、他の生徒や保護者様の前でプレゼンテーションをする機会を設けています。

Lessons

Tech Kids Schoolでは、1コマ120分間で授業を実施しています。体調不良や都合により授業を欠席する場合は、振替受講ができます。

  • Lesson1

    TechKidsSchoolの流れ1

    授業スタート

    授業開始の20分前から教室に入ることができます。4~6人のグループに分かれて着席し、元気いっぱいに授業がスタートします。

  • Lesson2

    TechKidsSchoolの流れ2

    今日つくるゲームを確認

    毎回の授業で1つの作品を完成させます。今日はどんなゲームをつくるのか、ゴールイメージを確認してから開発をスタートします。

  • Lesson3

    TechKidsSchoolの流れ3

    各自のペースで学習

    Tech Kids School独自のオンライン学習システムを用いて学習を進めていきます。解説動画を見たり、メンターのアドバイスを受けながら、1人1人が自分のペースで進めることができます。

  • Lesson4

    TechKidsSchoolの流れ4

    完成!& 発展学習

    ゲームが完成したら、残りの時間は発展学習を行います。今まで習った知識を活かしてさらに機能を付け足したり、課題にチャレンジしたりして、知識と技術の定着をはかります。

  • Lesson5

    TechKidsSchoolの流れ5

    授業終了!

    作品が完成したら、メンターや周りの友達に見せたり、遊んでもらったりして、フィードバックをもらいながら次の開発に活かしていきます。開発した作品はUSBメモリー等に入れて持ち帰ることもできるので、自宅で復習したり、続きの開発を行うこともできます。

Mentors

講師紹介

生徒が自ら学ぶことをサポートするのが、メンターと呼ばれる大学生のお兄さん・お姉さん!生徒一人一人が学習を進めていく中で、わからないことがあった時やつまづいた時も一緒に寄り添って考えを導いてくれます。また、プログラミングの技術だけでなく、子どもたちをリラックスさせ、場を盛り上げ、やる気を引き起こすコミュニケーションの力も重視しており、参加者の皆様から高い評価を受けています。

岩野 夏樹
早稲田大学

"面白い"と思うとどんどんやりたくなるし、もっと自分から学びたくなる。プログラミングはそんな面白さと楽しさにあふれていて、「やりたい!」と思ったことができたときの嬉しさは他では味わえません。その「やりたい!」を僕らが全力でサポートします!手元から世界すら変えることができる、プログラミングの世界に一緒に飛び込んでみませんか?

森 夕華
慶應義塾大学

自分のアイデアを実現できた時の喜びは素晴らしいものです。その達成感や面白さをプログラミングを通して味わってもらえるよう、生徒一人一人にあった指導を行うことを意識しています。ぜひTech Kids Schoolで私たちと一緒に楽しくプログラミングを学んでいきましょう!

椛島 優
東京大学大学院

プログラミングの面白さは自分のアイデアをプログラミングを通して実現することで味わえるものだと思います。Tech Kids Schoolではゲームやアプリの開発を通してプログラミングを学び、アイデアを実現する能力を身につけることができます。一人では難しいかもしれませんが、僕たちが全力でサポートするので安心して下さい!

竹谷 謙吾
千葉大学大学院

みなさんの周りにはたくさんの面白いゲームや便利なアプリがあると思いますが,プログラミングを学ぶことによって,まだ世の中にはない自分だけのゲームやアプリを創ることができるようになります.笑顔いっぱいのTech Kids Schoolで僕たちと一緒に楽しくプログラミングを学びましょう!

藤村 ありさ
神戸大学

Tech Kids Schoolでは楽しくプログラミングを学んでいただけるよう、私たちメンターが精一杯サポートしています。プログラミングを通して設計力や表現力も養い、自分の手で創造するというワクワク感を体験してほしいと思っています。私たちと一緒に、楽しいプログラミングに挑戦してみましょう!

平木 宏空
琉球大学

Tech Kids Schoolでは、プログラミングの技術や論理的な考え方を身につけるだけではなく、子ども達の主体性や可能性を引き出します。僕たちと一緒に新たな扉を開けましょう!

無料で体験会と説明会

Location

現在、東京渋谷校のみご入学を受け付けております。秋葉原・二子玉川・大阪梅田校では受け付けておりませんのでご了承ください。

  • 開講クラス

    土曜   10:00~12:00 / 14:00~16:00
    日曜   10:00~12:00 / 14:00~16:00

  • 住所

    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
    渋谷スクランブルスクエア 東棟21階

  • アクセス

    各線渋谷駅より徒歩5分

  • 開講クラス

    土曜   10:00~12:00 / 14:00~16:00
    日曜   10:00~12:00

  • 住所

    〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3
    富士ソフト アキバプラザ 7階

  • アクセス

    各線秋葉原駅より徒歩3分

  • 開講クラス

    火曜日   16:45~18:45
    水曜日   16:45~18:45

  • 住所

    〒158-0094 東京都世田谷区玉川2-21-1
    二子玉川ライズ S.C. タウンフロント8階
    カルチャースクール東急セミナーBE二子玉川

  • アクセス

    各線二子玉川駅より徒歩1分

  • 開講クラス

    土曜   10:00~12:00 / 14:00~16:00
    日曜   10:00~12:00 / 14:00~16:00

  • 住所

    〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町2番4号
    大阪富国生命ビル 18階

  • アクセス

    各線大阪駅、梅田駅より徒歩10分

  • 開講クラス

    土曜   10:00~12:00 / 14:00~16:00
    日曜   10:00~12:00 / 14:00~16:00

  • 住所

    〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目12-1
    渋谷マークシティウエスト 17階

  • アクセス

    各線渋谷駅より徒歩5分

対象

小学1年生〜小学6年生

授業数

月3回(1回 120分間)

授業料

教材費    ¥2,000 /月(税別)
受講料    ¥19,000 /月(税別)

オプションオプション

PCレンタル  ¥4,000 /月(税別)

支払い

クレジットカード決済のみの
お取り扱いとなります。

Inquiryお問い合わせ

Tech Kids School 運営事務局

営業時間

10:00〜17:00 
※土・日・祝日は定休日でございます

電話番号

03-5459-0212