BLOG

ブログ

2018/01/17/Wed

1月13日発行の日本経済新聞に掲載されました。

CATEGORY : メディア掲載 生徒の活躍

 

2018年1月13日発行の日本経済新聞に掲載されました。

 

1面の「AIと世界」のコーナーでは、Tech Kids School 卒業生の菅野楓さん(すがのかえで・中学2年)が開発中の作品について紹介されています。

開発中のnarratica(ナラティカ)という作品は、人気映画の脚本を自然言語処理し、登場人物の感情変化からストーリー展開のパターンを分析するツールです。

菅野さんは
「いずれはAIの方が面白いものをつくる時代がやってくる。でも、人間には必ず『楽しむ』ことが残る」(記事より引用)
とコメントしました。

【菅野楓さんの関連ブログ記事】
▼2017年12月4日掲載
「未踏ジュニア2017最終成果報告会」にて、Tech Kids School卒業生が発表を行いました!
▼2017年12月1日掲載
【続報】Tech Kids School からコンテスト受賞者続出!
▼2017年10月6日掲載
快挙!Tech Kids School 卒業生の菅野楓さんが経済産業大臣賞を受賞!
▼2017年9月24日掲載
雑誌「DIME」11月号にTech Kids School 卒業生のインタビューが掲載されました!

 

また、13面の関連記事では、当社代表取締役社長 上野朝大のコメントが掲載されました。

「これからどんな職業を選ぶにしても一定のコンピューターサイエンスの知識を得てAIを理解していく必要がある」(記事より引用)

 

今の小学生が大人になる10年〜15年後、働く環境や人間が担う役割は大きく変化していきそうですね!

 

Tech Kids School

Tech Kids CAMP