BLOG
ブログ

2025/05/28/水

【Tech Kids School】教室レポート

CATEGORY : Tech Kids School プログラミング教育 東京渋谷校

今回は、長期継続学習コース「Tech Kids School」での「トレーニングタイム」の様子をご紹介します。


Tech Kids Schoolのトレーニングタイムとは?

Tech Kids Schoolでは教材を用いた学習の後、授業の終盤の時間を利用してトレーニングタイムを実施しています。

トレーニングタイムでは、学習Stgaeに応じて小規模な作品開発や発表練習・タイピング等を行い、プログラミング学習の意欲向上や興味関心の幅を広げる機会の創出を図るため、様々な内容を実施しています。


今回は「アイデアを考えよう!」という企画を実施しました!

7月〜8月のTech Kids Schoolでは、通常授業で学んだプログラミングの知識を用いて「オリジナル開発」を行います。

オリジナル開発では、どのようなアプリ/ゲームを作るか1から設計を行い、開発中にはトラーアンドエラーを繰り返しながら作品の完成を目指します。

しかし、オリジナル開発では「どのようなゲームを作るか」というアイデア出し/設計が特に難しく、アイデア出しに苦手意識を持っているお子様も少なくありません…。

そこで、今回のトレーニングタイムでは、オリジナル開発に向けて”自分の作品のアイデアを楽しく出す練習”を行いました!

 

【1】アイデアってなんだろう?

アイデアとは、「こんなものがあったらいいな!」「困ったな」という気持ちから生まれる新しい考え方や工夫のことです。まずは、生徒のみなさんは身の回りに溢れているアイデアを探しました!

例えば…

「消しゴムがついてるえんぴつは、持ち物が減らせて便利」

「信号機に音が鳴る機能がついているから、目が見えない人も困らずに信号を渡れる」

生徒の皆さんにとっては身近にある当たり前のことかもしれませんが、これらも誰かが考えてくれたれっきとした「誰かを助けるアイデア」です!

【2】アイデアを考える方法を知ろう!

次に、皆さんが考えやすいアイデア出しの方法を3つご紹介♪

(1)「身の回りのもの+別のもの」を合体させてみる

ゲームの世界でも、「このアイテムを取ったらこんなキャラクターになるの!?」感じることはたくさんあります。決して合わないと思うような物を組み合わせてみると、実は新しいアイデアが生まれるかも!?

(2)もしも…を考える

「もしも、自分が宇宙人だったら..」「もしも全人類が同じ性別だったら…」。想像の世界は自由なので、何を考えても大丈夫!色々想像してみると、「このアイデアを今の世界やゲームに当てはめると面白いかも!」という気づきを得られるかもしれません。

(3)困りごとをチャンスに変える

困っている時こそ新しいアイデアが出るチャンスです!「この困りごと解決するには..?」と色々考えを巡らせてみると、面白いアイデアに辿り着くことも..!

【3】具体的にアイデアを考えてみよう!

そして、最後に生徒の皆さんにはお題に沿ってアイデアを出す練習を行っていただきました!今回のお題は…「自分が使いたくなる秘密道具」をたくさん考えてみよう」です!

たくさんの秘密道具を考える過程を通じて、自由に想像する楽しさを学んでいただきました。

生徒のみなさんからは、

「自分の時間だけ、本来の時間が進むスピードの½倍になる薬が欲しいな!

「そもそもスモールライトって質量保存の法則無視してるけど、実現するにはどうしたらいいんだろう..?」

「授業中居眠りしてしまう時に、他の人から起きているように見えるブランケットがいい!」

など面白いアイデアや考え方がたくさん出てきました!

Tech Kids Schoolでのオリジナル開発は7月の授業から始まります。

オリジナル開発でも自由な発想力で、それぞれの個性が光る素敵な作品になることを楽しみにしています!

引き続き、学習を楽しみましょう♪

 

Tech Kids School無料体験レッスン実施中!

プログラミングやゲーム制作に興味関心があるお子様は、ぜひお気軽にTech Kids Schoolの無料体験レッスンに遊びに来てください♪お子様には、「Tech Kids School」の教材を用いて、約2時間でゲームを制作するプログラミングに挑戦いただきます。保護者様は別室にご案内し、Tech Kids Schoolについてのご説明・相談会を実施いたします。

少しでもご興味があるお子様は、まずは気軽に体験レッスンへご参加ください♪

◎Tech Kids School 無料体験レッスンお申し込みページ

https://techkidsschool.jp/school/trial/