BLOG
ブログ

2022/08/03/水

Tech Kids Grand Prix 2021 ファイナリスト小林都央さんがフジテレビ「ノンストップ!」で大特集されました

CATEGORY : Tech Kids Grand Prix メディア掲載

「Tech Kids Grand Prix 2021」で 3,122件のエントリーの中からTOP10に選出され、ファイナリストとして決勝大会に出場した小林都央さん(当時小学4年生、協賛企業賞「LINE賞」受賞)が、フジテレビの情報番組「ノンストップ!」で大特集されました。

番組では、夏休み企画として「子どもならではのおもしろアイディア」を特集。
そのなかで「Tech Kids Grand Prix 2021」に出場した小林都央さんとその作品「孫の恩返し」が紹介されました。

「孫の恩返し」は、コロナ禍で会えなくなってしまった祖母のために開発した、買い物をきっかけにしながらコミュニケーションを楽しむアプリです。開発した理由や、こだわったポイントなどについて、小林さんのインタビューVTRが流れると、スタジオMCの設楽統さんや他のコメンテーターの皆さんも一同感心。

また小林さんは、生放送にもオンラインでリモート出演し、最近ハマっている趣味だという3Dアニメーション作品を披露。あまりのクオリティの高さに、スタジオの皆さんから「想像していたのと違いすぎる」と大絶賛されていました。
番組では計17分以上にわたって小林さんが特集され、その多才ぶりに驚かされる内容でした。

 

▼フジテレビ「ノンストップ!」 2022年7月29日(金)放送 

 

 

現在「Tech Kids Grand Prix 2022」では、エントリー&作品応募を受付中です。締め切りは9月末まで。
夏休みの時間を利用して、ぜひあなたの個性あふれるプログラミング作品に取り組んでみてください。
多くのかたの挑戦をお待ちしています!