BLOG
ブログ

2020/09/11/金

四国新聞で紹介された香川県善通寺市での取り組みをご紹介します

CATEGORY : Tech Kids Grand Prix メディア掲載 公教育への貢献活動

CA Tech Kidsは、2019年より香川県善通寺市の小学校でのプログラミング教育の支援を行っています。

2019年には、市内の教員約60名へ向けた研修を行ったほか、市立中央小学校と市立東部小学校にて、4年生・6年生を対象としたモデル授業を行い、同市教育委員会や教員の方々と意見交換しながら2020年度の必修化に向けた準備を進めてまいりました。

そうした準備を踏まえ、本年度7月より、当社が開発したカリキュラムにもとづくプログラミング授業が、市内全8校の小学校で各校の教員が主体となって実施されています。新型コロナウイルス感染対策として、東京からウイルスを持ち込むリスクを避けるため、東京渋谷と善通寺市小学校の教室をリモートシステムでつなぎ、当社スタッフは遠隔から授業のサポートをしています。

▼2020年7月の授業の遠隔サポートの様子

善通寺市では、このプログラミング学習を夏休みの宿題にも発展させています。
夏休みの宿題の定番である「絵日記」を、プログラミングによって「動く絵日記」として制作する、という宿題を出し、児童たちは9月に学校で発表をします。

そして、善通寺市が実施する「善通寺市キッズプログラミングコンテスト」へ、この「動く絵日記」作品の応募を奨励する方針です。こちらのコンテストには、「動く絵日記部門」と「自由部門」が設けられており、10月下旬に結果が発表されます。

こうした取り組みが四国新聞にて掲載されました。

▼2020年8月12日 四国新聞

▼2020年9月8日 四国新聞

※新聞記事の著作権保護のため、ぼかしをいれています。

なお、「善通寺市キッズプログラミングコンテスト」は、全国No.1小学生プログラマーを決めるプログラミングコンテスト「Tech Kids Grand Prix 2020」と連携しており、当社は善通寺市のほかにも全国12地域の自治体等と連携し、2020年秋に各地で地域のプログラミングコンテストを実施します。

「善通寺市キッズプログラミングコンテスト」「Tech Kids Grand Prix 2020」ともに、現在エントリーと作品応募を受付中!締め切りは9月30日(木)まで!多くの子どもたちの挑戦をお待ちしております。

 

▼「Tech Kids Grand Prix 2020」はこちら

https://techkidsschool.jp/grandprix/