BLOG
ブログ

2018/07/12/木

琉球朝日放送で、Tech Kids School沖縄那覇校の卒業生が密着取材をされました!

CATEGORY : メディア掲載 沖縄那覇校 生徒の活躍

 

 

沖縄のTV局、琉球朝日放送(QAB)の「Qプラス」にて、Tech Kids School沖縄那覇校の卒業生が取材されました!

 

2018年6月27日放送回で、沖縄の次世代のリーダーを発掘・育成するプロジェクト「Ryukyufrogs」第10期選抜選考会で奮闘する、Tech Kids School沖縄那覇校卒業生の小嶺響平さん(こみねきょうへい・中学2年)が密着取材されました!

 

Ryukyufrogsは、沖縄県内の中学生~大学生を米国シリコンバレー派遣し約半年間の研修プログラムを通して次世代リーダーを育成するプログラムを実施しています。

今期77名の応募者から最終選考に進んだ20名の中には、響平さんの他に、現在Tech Kids School生の大嶺結葉さん(おおみねゆうは・小学6年)の姿もありました。響平さんと結葉さんは、過去にCA-Frogs キッズプログラマー特待生に選抜されたこともあります。

▼CA-Frogs キッズプログラマー特待生 第2期生
小嶺響平さんプレゼンテーション

▼CA-Frogs キッズプログラマー特待生 第3期生
大嶺結葉さんプレゼンテーション

 

密着取材をされた響平さんは、最終選考で出された課題に対して、高校生や大学生との混合チームのリーダーを務めながら、夜遅くまで必死にサービスアイデアを構築していました。結果は残念ながら落選となりましたが、結果を受け止めながらも気丈に振舞い、すぐに思考を切替え、未来を見据えて動く姿勢は頼もしいですね。

今回の経験を活かし、そこから今後どう行動していけるのか。
日常生活においてもトライ&エラーを行っていく響平さん。今後の活躍が楽しみです!

▼琉球朝日放送(QAB)のHPにて、ニュース動画をご覧いただくことができます。
Qプラスリポート「Ryukyufrogs 第10期生」