BLOG

ブログ

2019/02/08/Fri

2019年春休みの「Tech Kids CAMP」プランとコースをご紹介♪

CATEGORY : Tech Kids CAMP

 

みなさん、こんにちは!

今回のブログは、春休みに開催するTech Kids CAMPについてご紹介します!

 

■ Tech Kids CAMPとは…?

Tech Kids CAMP(テックキッズキャンプ)は、小学生のためのプログラミングワークショップです。サイバーエージェントグループが運営しており、2013年の初開催以来、15都道府県で約9,000人が参加し、小学生向けプログラミング体験ワークショップとしては日本最大規模を誇ります。

プログラミングだけでなく、レクリエーションやプレゼンテーション等充実の内容で、保護者様向けのアンケートでは満足度99%の結果をいただいています。

▶︎ Tech Kids CAMP ホームページ

 
 

春休みのTech Kids CAMPは、東京と大阪で全11日程、開催します!

プランによって、ご参加いただける対象学年や選択できるコースが異なりますので、初参加の方もリピーターの方もぜひこのブログでチェックしてみてください♪

 

———————————
もくじ
———————————
■ 春休みのTech Kids CAMP、どんなコースがあるの?
■ プランごとに何がちがうの?
2daysプラン (2日間)
3daysプラン (3日間)
4daysプラン (4日間)
———————————

 

■ 春休みのTech Kids CAMP、どんなコースがあるの?

春休みのTech Kids CAMPでは、4種類のコースからご選択いただくことができます。どのコースもプログラミングの前提知識などは、必要ありません。お子様が興味のあるコースをお選びください。

4種類のコースの中で一番人気は、マイクラプログラミング講座(初級・中級)となっています。

▶︎ 「マイクラプログラミング講座」について、詳しくはこちら

 

2daysプラン  
Scratchゲーム開発講座 
(対象:新小1〜新中1)

マサチューセッツ工科大学によって開発された子ども向けプログラミング学習ソフトScratch(スクラッチ)を用いて、シューティングゲームなど様々なゲーム開発に挑戦します。一般的なプログラミング言語と異なり、簡単なマウス操作でプログラムをつくることができるため、初心者でも楽しく取り組むことができます。低学年のお子様やPC操作に不慣れなお子様にもおススメです。
 

 

2daysプラン 3daysプラン  
マイクラプログラミング講座(初級) 
(対象:新小1〜新中1)

マインクラフトの世界の中で「タートル」と呼ばれるロボットを移動させたりブロックを置く・壊すといった基本的なうごきのプログラムを学んでいきます。「クエスト」と呼ばれるステージでは、出題される問題を自分で考えながらゴールを目指します。キーボードでの文字入力が不要のため、低学年のお子様やPC操作に不慣れなお子様にもおススメです。
 

 

2daysプラン 3daysプラン  
マイクラプログラミング講座(中級) 
(対象:新小1〜新中1)

「タートル」と呼ばれるロボットを操作するために、さまざまなプログラムを学んでいきます。基本的なプログラムのほか、応用としてそれらの動きを条件分岐と組み合わせたプログラムにもチャレンジします。「クエスト」と呼ばれるステージでは、出題される問題を自分で考えながらゴールを目指します。キーボードで文字を入力をしますので、アルファベットがお分かりになり、PC操作に比較的慣れているお子様におすすめしています。

※タイピングが多いため、小学校3年生以上にオススメです。
 

 

4daysプラン  
Tech Kids School集中講座 
(対象:新小3〜新中1)

Scratchをつかってゲーム開発をしながら学習し、自分の力でモノづくりができるようになることを目的としています。初めてのお子様でも本格的にプログラミングの知識やスキルを身につけることができます。
 

 
 
 
 

■ プランごとに何がちがうの?

ここからは、各プランの内容についてご説明していきます!

 

2daysプランは、選択できるコースが多いのが特徴で、2日間でお手軽に参加してみたい方にオススメのプランです。「繰り返し文」や「条件分岐」など、プログラミングに必要な基本的な知識を、ゲーム開発やマイクラの作品開発を通して楽しく学べる教材をご用意しております♪

教材を使って学習した後には、メンターと相談ながら自分だけのオリジナル作品作りに取り組み、完成させた作品は、最終日の発表会でお披露目します。

 
 

3daysプランで選択できるのは、マイクラプログラミングのみ★
マイクラ好きのお子様にはたまらない、マイクラずくめのスペシャルな3日間になっています!

プログラミングの学習時間がたっぷりあるので、作品をたくさん開発することができます。教材を使って学習した後に取り組むオリジナル開発も、アイデアの幅が広がって凝った作品をつくらえるお子さんが多くいらっしゃいます!

さらに、3daysプランでは「プレゼンテーション講座」をご用意。最終日の発表会に向けて、プレゼンテーションの資料作りもおこないます。資料の構成を考えたり発表の練習をおこないながら、「自分の作品をどうしたら魅力的に伝えられるか」を考えてもらいます。

▶︎ プレゼンテーション講座について、詳しくはこちら

 
 

4dayプランは、プログラミングを本気で学びたいお子様におすすめのプランです。

普段 Tech Kids Schoolで使用している教材が、特別にTech Kids CAMPに登場!4日間で、プログラミング概念やアルゴリズムを丁寧に学び、実力を身に付けることができます!

4daysプランでも「プレゼンテーション講座」をご用意。最終日の発表会に向けて、プレゼンテーションの資料作りもおこないます。資料の構成を考えたり発表の練習をおこないながら、「自分の作品をどうしたら魅力的に伝えられるか」を考えてもらいます。

▶︎ プレゼンテーション講座について、詳しくはこちら

 
 
 

ここまで説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

プランによって、ご参加いただける対象学年や選択できるコースが異なりますので、ぴったりのプランをお選びくださいね♪

どのプランも最終日には、作品の発表会がございます。一人一人マイクを持って発表を行いますので、保護者のみなさまはぜひご観覧いただければと思います。

 
 
 

人気の日程は、早めに受付終了となる可能性ございます。
ぜひお早めにお申し込みください!

Tech Kids CAMP 詳細・お申し込み

 
 

Tech Kids CAMPでは、お友達紹介キャンペーンをスタートしました。
お友達やご兄弟と参加すると、Amazonギフト券1,500円分がもらえちゃうお得なキャンペーンです。ぜひチェックしてみてください♪
▶︎お友達紹介キャンペーン

 
 

Tech Kids School運営事務局では、個別のご相談・お問い合わせを受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

【Tech Kids School 運営事務局】
TEL: 03-5459-0212(10:00~17:00 定休日:土曜/日曜/祝日)
▶︎ お問い合わせフォーム