BLOG
ブログ

2018/06/15/金

伝える力を磨く!小学生のための「プレゼン講座」とは!? | Tech Kids CAMP

CATEGORY : Tech Kids CAMP

 

これまで8,000人以上の小学生が参加した、プログラミング体験ワークショップ「Tech Kids CAMP(テックキッズキャンプ)」では、現在、参加者を募集中です!

小学生の皆さん、今年の夏休みは、MinecraftやScratchを使ったプログラミングに挑戦してみませんか?

◎夏休みに開催!Tech Kids CAMPの詳細はこちら

 
 
 

今回のブログでは、Tech Kids CAMPの人気コンテンツ「プレゼンテーション講座」についてご紹介していきます!

「うちの子、人前で発表するのはニガテかも・・・」
「プレゼンなんてしたことないけど、大丈夫かな!?」
と心配な保護者の方や、

「小学生のうちにプレゼンを経験させてみたい!」
「プレゼンスキルを身につけさせたいけど、どうしたらいいの?」
「プレゼンが得意になってほしい!」
と興味のある保護者の方は、ぜひお読みください!

※プレゼンテーション講座は、2018年夏休みのTech Kids CAMPでは3days・5daysのプランが対象です。2daysプランでは実施しませんので、ご注意ください。

 

 
 
 

■プレゼンテーションとは

相手に伝えたり、説明したりすることをプレゼンテーション(プレゼン)と言います。口頭だけで伝えたり、スライドや動画を使って伝えたりなど様々な手法があります。

大人になると、企画を提案や競合とのコンペなど、様々な場面でプレゼンテーションをしたことがある方も多いのではないでしょうか。

Apple CEOだったスティーブ・ジョブズ氏は、シンプルでわかりやすい言葉選びや、演出、話す速度や間合いのとり方などがうまく、プレゼンテーションの名手として知られています。

 

子どもに身につけさせたい能力でも、「プレゼンテーションスキル」はランキング上位で、保護者の方からもとても注目度が高まっているんです!

 
 
 

■「プレゼンテーション講座」って何をするの?

Tech Kids CAMPでは、プログラミングに挑戦するだけでなく、最終日の発表会では全員が作品のプレゼンテーションを行います。発表に向けて、プレゼンテーション講座では、自分の作品をどうすれば観客に魅力的に伝えられるのかを学びます。

 

「プレゼンテーション講座」は、
—————————-
Part1 | 伝えたいことを整理する
Part2 | 発表スライドをつくる
Part3 | 練習をする
Part4 | 発表をする
—————————-
の、4つのパートにわかれています。

 

Part1 | 伝えたいことを整理する

まずは、自分が伝えたいことを整理することから始めます。

アイデアシートを使って、「がんばったところ」や「作品の見どころ」を書き出していきます。

 

 
 
—–

Part2 | 発表スライドをつくる

アイデアシートを書き上げたら、PowerpointやKeynoteをつかって発表スライドをつくります。

PowerpointやKeynoteを使ったことがなくても、メンターのフォローがあるから安心です♪

スライドには、文字だけでなく画像や動画も!
自分の作品の動画も撮影して、スライドに埋め込んでいきます。

※完成したスライドデータや動画データは、USBメモリに入れて持ち帰ることができます。

 

  •  ▼スライド(4年生男子作成)
  •  ▼スライド(5年生女子作成)

 
 
—–

Part3 | 練習をする

スライドが完成したら、次はチームのお友達と一緒に、発表の練習です!
チェックシートの「声の大きさ」「話すスピード」などの項目を確認しながら、練習します。

お友達やメンターからアドバイスもらい、繰り返し自分のスライドのチェックや、発表の説明内容を確認して、本番に備えます。

 

 
 
—–

Part4 | 発表をする

Tech Kids CAMP最終日の締めくくりは「発表会」

他のチームのお友達や保護者の方の前で、ひとりひとり、作品のプレゼンテーションをおこないます。
つくった発表スライドを大きなスクリーンにうつしながら、マイクを持って話します。

お友達の発表をみて、「すごいなぁ」「次はこういうの作ってみようかな」と、また制作意欲がとまらなくなるお子様も続出します!

 

 
 
 

■保護者様の声

Tech Kids CAMPの参加後アンケートを、一部抜粋にて、ご紹介します♪

コメントいただいているように、プレゼンテーションについて”満足”いただいている保護者の方が多くいらっしゃいました。

 

【保護者様】
一人ずつのプレゼンテーションがあるのがよかったです。
子供も楽しんで取り組んでいました。
【保護者様】
プレゼンをする機会があるのは素晴らしいと思いました。
発表会では様々な作品と発表を見ることができて親子で楽しめました。
他の子の発表も見ることで、こういったこともできるのかと参考になりました。
【保護者様】
プレゼンなんかもちろん初めて。
親のほうが緊張しましたが堂々と発表してました。
子供の意外な一面が見つかるのは良いものですね。

 
 
 
 

いかがでしたでしょうか?

プレゼンテーション講座でどんなことをしているのか、イメージわきましたでしょうか?

プレゼンテーションを経験する機会は、学校や普段の生活ではあまりないということもあり、お子さんにとって貴重な経験となること間違いなしです!

プレゼンテーションスキルは、21世紀をリードしていく子どもたちにとっては必要不可欠な力なので、この機会にぜひ参加されてみてください♪

 

■関連記事
Tech Kids CAMP をもっと詳しく知りたい方は、こちらのブログもチェックしてみてください♪

◎マイクラプログラミング講座をもっと知りたい方はこちら
・今春リニューアル!人気No.1「マイクラプログラミング講座」を大公開♪
・動画でご紹介♪「マイクラプログラミング講座」

◎参加プラン(2days, 3days, 5days)を詳しく知りたい方はこちら
・徹底比較!Tech Kids CAMP Summerの3つのプランのご紹介♪

◎Tech Kids CAMPの満足度について知りたい方はこちら
・保護者様にアンケート!Tech Kids CAMPの満足度が高い3つの理由とは?
 

 
 

本記事に関するお問い合わせやTech Kids CAMPに関するお問い合わせは、【Tech Kids School運営事務局】にて受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

【Tech Kids School 運営事務局】
メール: info@ca-techkids.com
電話: 03-5459-0212
営業時間:10:00~17:00
定休日:土曜/日曜/祝日

 

Tech Kids CAMP 詳細・お申し込み