BLOG
ブログ

2019/02/10/日

子どもが伸びるプログラミングスクールの選び方

CATEGORY : プログラミング教育

全国的に増え続けている、プログラミング教室。

ですが、それぞれの教室によって学べる内容は大きく異なります。

子どもをプログラミング教室に通わせる際には、子どもが楽しく学べることはもちろん、保護者の方も満足できる成果を得られたら嬉しいですよね。

今回はプログラミング教室探しから、最終的に通うプログラミング教室を選ぶまで、どんな点に着目して教室を選べばいいのかをご紹介します。

 

 

【もくじ】

———————————

◾️プログラミング教室が急増中!

◾️プログラミング教室を探すとき、気をつけたいポイント

◾️子どもの能力を伸ばすプログラミング教室の条件とは?

◾️通うプログラミング教室を決めるとき、気をつけたいポイント

◾️まとめ

———————————

 

 

【プログラミング教室が急増中!】

2013年から2018年の5年間でプログラミング教室の数が6倍に急増したほか、2023年には総教室数が1万を超えると言われています。

かつては遠い存在だった「プログラミング教室」も、日本全国の小学生が通えるようになりつつあるのです。

ただ、ここで注意しなくてはいけないのは「教室によって学べる内容が大きく異なる」ということ。

プログラミング教室と言っても、PC操作に慣れることを目的とした教室から、高度な技術力を育成する教室まで、その目的と学習内容は多岐に渡ります。

目的にあったプログラミング教室を選ばなくては、子どもがプログラミングを楽しめないだけでなく、保護者も満足できない結果となってしまうことがある点には注意が必要です。

 

 

【プログラミング教室を探すとき、気をつけたいこと】

では一体どこに気をつければ、子どもにとって最適なプログラミング教室を見つけられるのでしょうか。

その秘訣は、「プログラミングを学ぶ目的を明確にすること」。

 

プログラミングを学ぶ目的が定まらないままに教室探しを始めてしまうと、子どもにとって学習内容の負担が大きいだけでなく、保護者も月謝に見合わない成果にガッカリしてしまうことになります。

とくに、インターネット上にはプログラミング教室の口コミ比較サイトや体験レッスンレポなどが掲載されていることがありますが、これらはあくまで個人の感想なのであまり参考にしすぎない方がいいかもしれません。

子どもにあった内容が提供されるか?という観点から、プログラミング教室を比較してみてください。

また、PCレンタル代や教材費などの追加費用の有無も確認しておきたいところ。

いくつかのプログラミング教室のホームページを見て、金額の相場を計算したり、費用の比較を行ったりするのが効果的です。

 

 

【子どもの能力を伸ばすプログラミング教室の条件とは?】

次に、本当に子どものスキルを伸ばしてくれるプログラミング教室の条件とはなんなのでしょうか。

もっとも大切なのは、子どもが学びたいことを学べる教室を選ぶということ。

子どもにとって、「自分が大好きなことを学んでいる!」という実感が、最も強力なモチベーションになります。

他にも、以下のような点に注意すると子どもの能力を伸ばすプログラミング教室を選ぶことができるはずです。

・子どもが楽しみながら学べること

・適切なカリキュラムや教材が用意されていること

・プログラミングに精通した講師が在籍していること

・発表会や大会参加のチャンスがあること

 

 

通うプログラミング教室を決めとき、気をつけたいポイント】

さて、たくさんの教室からいくつかの教室を選び抜きました!ここからどうやって、第一候補のプログラミング教室を選べばよいのでしょうか。

通いたいプログラミング教室の候補が出揃ったら、まずはその教室の説明会や体験会に参加してみましょう。

実際に教室へ足を運ぶことで、在校生がどんな様子でプログラミングを勉強しているのか、そしてどんな先生がプログラミングを教えているのかを生で見ることができます。

お子様が教室に通った時の想像も、より鮮明になること間違いありません。

小学生向けプログラミング教室『Tech Kids School』で行われている体験会では、保護者の方向けに説明会を行っている間、お子様には実際の教室で、Scratchを使ったプログラミング体験を行ってもらいます。

PC操作に不慣れなお子様でも、プログラミング講師(メンター)が丁寧に指導するので、問題なくプログラミングに取り組んでいただけます。

 

 

【まとめ】

プログラミング教室の数は年々増え続けていますが、同時に、子どもにとって最適な教室を選びにくくなっているのも事実です。

プログラミング教室を探すとき、最も大切なのは子どもの興味や、プログラミングを学ぶ目的に合わせた教室を選ぶこと。

特に「プログラミングを学ぶ目的」を明確にしておくことは子どものモチベーションアップにもつながるので、プログラミング教室に通う効果をさらに高められるはずです。

候補の教室をいくつかに絞ったら、次は体験会に参加しましょう。

実際の教室の雰囲気や生徒の様子を見ることで、子どもが教室に通った時のイメージがつかみやすくなります。

「小学生向けのプログラミング教室がどんな雰囲気か見てみたい」という方は、ぜひTech Kids Schoolの説明会&見学会にお申し込みください。

▶︎ Tech Kids Schoolについてもっと知りたい方はコチラ

▶︎ Tech Kids Schoolの入学説明会&体験会の詳細は方はコチラ