BLOG
ブログ

2017/10/18/水

アプリ甲子園決勝大会レポート

CATEGORY : Tech Kids School 生徒の活躍

10月15日(日)にアプリ甲子園決勝大会が、銀座のD2Cホールにて開催され、Tech Kids School の菅野晄(すがのひかり)さんが出場しました!

晄さんは現在小学生5年生で、Tech Kids Schoolに通い始めたのは小学校2年生から。プログラミング歴は約2年半。これまでに、Scratchによるゲーム開発や、JavaScriptを駆使したWebアプリ開発、Unityを用いた3Dゲーム開発など、多岐にわたり学習をしてきました。

アプリ甲子園は中高生のためのプログラミングコンテストで、1次審査・2次審査を勝ち抜いた上位10組が決勝大会に進出しました。決勝大会は、他の出場者が中学生・高校生ばかりの中、晄さんは小学生で唯一の出場となりました。

前半の企画力審査では、審査員、そして大勢の観客を前にプレゼンテーションを行い、見事1位通過!
練習に練習を重ねたプレゼンテーションは小学生とは思えないほど堂々としており、審査員からの質疑応答にもしっかりと答えていました。

 

 

後半の実装力審査ではわずか及ばず、残念ながら今回は受賞とはなりませんでしたが、審査員からは「発想が素晴らしい」「ユニークなアイデアなのでさらに発展させてほしい」「初心者でも楽しめるゲームモードを追加で実装してほしい」などとコメントをいただきました。

体験会では、「プログラミングは何年生から始めたの?」「どうしてプログラミングをしようと思ったの?」「このアプリの開発はどのくらいかかったの?」など、来場者の多くの質問にひとつひとつ丁寧に答えていました!

また、「こんな機能があったらいいかも!」「こんなアイデアはどう?」と貴重なアドバイスも多くもらい、今後の制作意欲が湧いている様子でした。

 

 

当日、インターネット上で生配信された様子のアーカイブは、こちらからご覧いただけます。

菅野晄さんのプレゼンテーションは、1:46:10頃からです。一緒に出場している中高生は、作品のアイデアや技術レベルもさすがで、プレゼンテーションの様子もみなさんに参考になるかもしれません。
どなたでもご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください!
 

 
 

◆アプリ甲子園公式HP
https://www.applikoshien.jp/

◆菅野晄さんが開発したアプリ「回一首(まわりっしゅ)」のインストールはこちら
https://itunes.apple.com/jp/app//id1180400710

◆菅野晄さんが開発したアプリ「回一首(まわりっしゅ)」のプレイ動画はこちら
https://vimeo.com/229133818/c592cc2eb1

◆決勝大会の様子が日経トレンディネットの記事で紹介されています
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/101601380/?rt=nocnt

◆決勝大会の様子がForbes JAPANの記事で紹介されています
https://forbesjapan.com/articles/detail/18313

 

 

Tech Kids School では、現在、11月入学の生徒様を募集中です。

「小学校でプログラミングが必修化される前に学習したい!」
「将来はゲームクリエイターになりたい!」
「Tech Kids School で本格的なプログラミングを習ってみたい!」
など、ご入学をご検討中のみなさまは、ぜひ一度体験入学にお越しください!

 

Tech Kids School への体験入学(First Lesson キャンペーン)