BLOG
ブログ

2021/10/01/金

2つの「Tech Kids CAMP」を徹底比較!「対面キャンプ」と、「オンラインキャンプ」の違いとは?

CATEGORY : Tech Kids CAMP

「Tech Kids CAMP」では、現在2つの形式で、マインクラフト(以下「マイクラ」)を使ったプログラミングワークショップをご用意しています。

1つは東京渋谷・大阪梅田にて開催する「対面キャンプ」。もう1つはご自宅で参加できる「オンラインキャンプ」です。

 

よくいただくお問い合わせをもとに、今回はこの2つの違いを比較しながらわかりやすく紹介します!

================

【目次】

① サービス概要

② 学習ツールについて

④ プランについて

================

 

①サービス概要

対面キャンプは・・・

東京渋谷・大阪梅田にて開催する「対面キャンプ」では、プログラミングを使ってマイクラの世界の中に様々な建物を作っていきます。1つの教材で1つの建物を作ることができますが、その数はなんと「70個」

70個の教材から好きな教材を選び、自分だけのオリジナルワールドを作成していきます!

 

まずはマイクラでのプログラミング方法をクエスト形式にて学習!

 

229_image_01

クエストが終わったあとは自分だけのオリジナルワールドを作成していきます

 

最終日には開発したオリジナルワールドの発表を行います!

 

オンラインキャンプは・・・

ご自宅にてご参加可能な「オンラインキャンプ」では、「Tech Kids CAMP」独自に作成したマイクラのダンジョンを、プログラミングを駆使して攻略していきます。

プランによっては、ダンジョン隠された設計図を使って、マイクラの中で作品を作ることもできます。

マイクラのオリジナルダンジョンをプログラミングを使って攻略していきます

 

プランによっては家やツリーハウスなどの作品を作る時間も!

 

②学習ツールについて

Tech Kids CAMPでは、「対面キャンプ」「オンラインキャンプ」ともに、マイクラの「mod」とよばれる拡張機能を使用して、プログラミングの学習を行っていきます。

対面キャンプは・・・

対面キャンプでは、「Computer Craft(コンピュータークラフト)」というmodを使用して学習していきます。「タートル」とよばれるマイクラ上のロボットに、プログラミングで命令をあたえ、マイクラの世界の中にさまざまな建物などをつくっていきます。

対面キャンプでは「初級コース」と「中級コース」で使用する学習ツールが若干異なります。

初級コースでは、「Computer Craft Edut(コンピュータークラフト エデュ)」を使用し、マウスを使って絵文字のようなパネルを組み合わせることで、ロボットに与える命令(プログラム)を作成していきます。キーボードでの文字入力が不要のため、低学年のお子様やPC操作に不慣れなお子様におすすめです。

初級コース(Computer Craft Edu)でのプログラム開発画面

 

中級コースでは、「Computer Craft」を使用し、キーボードでの文字入力によってプログラムを作成していきます。中級コースはある程度のタイピング能力が必要ため、PC操作に慣れているお子様におすすめです。

中級コース(Computer Craft)でのプログラム開発画面

初級コース、中級コース、いずれも学べるプログラミングの知識・概念(「繰り返し」、「条件分岐」など)は変わりませんので、お子様のPC操作の慣れ・不慣れによってお選びください。

 

オンラインキャンプは・・・

オンラインキャンプでは、「8×9Craft(ハッククラフト)」というmodを使用して学習していきます。「はっくん」と呼ばれるキャラクターに、プログラミングで命令をあたえることで、「進む」・「ブロックを置く・壊す」などの動きをしてくれます。

「8x9Craft」は、ブロックを組み合わせてプログラミングをする「ビジュアルプログラミング」となっており、初心者の方でも取り組みやすい内容となっています。

左側のブロックで組み合わせたとおりに、右側のキャラクター(はっくん)が「進む」・「ブロックを置く・壊す」などの動きをしてくれます

 

③プランについて

「対面キャンプ」「オンラインキャンプ」ともに、ご希望のスケジュールや内容などにあわせて、3つのプランをご用意しています。

対面キャンプは・・・

「対面キャンプ」では様々な建物を作っていきますが、1つの教材で1種類の建物を作ることができます。全部で70個の教材から、プランごとに決められた数の教材を選んでいきます。参加する日数が多ければ多いほど、作成できる建物の数が多くなり、よりオリジナルワールドが盛り上がります♪

ご希望のスケジュールや作りたい教材数などに合わせて、2日間、3日間、4日間プランをお決めください。

 

オンラインキャンプは・・・

「オンラインキャンプ」では、学習する内容がプランごとに少しずつ変わっていきます。

2daysプランでは、「繰り返し」(loop)、「条件分岐」(if)など、基礎的な知識を学習しながら、2日間でマイクラのダンジョンを攻略していきます。

 

3daysプランでは、2daysプランで取り組むダンジョン攻略に加え、マイクラの作品をプログラミングで作成することができます。ダンジョンをクリアするごとに作品の設計図を手に入れることができ、すべてのダンジョンをクリアした後に、設計図を使って作品作りを行います。

 

4daysプランでは、2daysプランのダンジョンがレベルアップ!レベルアップしたダンジョンを攻略していくことで、プログラミングの知識がより多く身につきます。

さらに3daysプランより多くの設計図をダンジョンにて手に入れることができるため、マイクラの作品を数多く作成することができるプランとなっています。

いかがでしたでしょうか?

 

現在「対面キャンプ」、「オンラインキャンプ」ともにお申込みを受付中!

ご参加できる場所や日程・内容によって、お好きな形式でぜひご参加ください♪

◎「対面キャンプ」詳細やお申込みはこちらから

https://techkidsschool.jp/camp/real/

 

「オンラインキャンプ」詳細やお申込みはこちらから

https://techkidsschool.jp/camp/online/