BLOG
ブログ

2018/08/24/金

日経新聞、日経電子版で、Tech Kids School生徒が紹介されました。

CATEGORY : メディア掲載

 

日経新聞、日経電子版にて、Tech Kids SchoolとAdobeの取り組み「Kids Creator’s Studio」に参加した菅野晄さん(すがのひかり・小学6年)の作品が紹介されました。

 

■Kids Creator’s Studioとは?

Kids Creator’s Studioは、テクノロジー(Technology:技術)とクリエイティビティ(Creativity:創造性)を学びながら、アイデアを実現する力を育む小学生向けのスタディプログラムです。2013年から小学生のためのプログラミング教育を提供する「Tech Kids School」と、優れたクリエイティブツールを提供し世界中のクリエイターから支持を受けるアドビが連携し、本格的な「クリエイター教育」を実施しました。

5名の小学生が参加し、半年間にわたり、プログラミング言語「Swift」を用いた学習やIllustrator等を用いたクリエイティブ学習に取り組みました。

>> Kids Creator’s Studio

 
 

先月東京大学で開かれたイベントでは、Kids Creator’s Studioから5名を代表して菅野晄さんが開発したオリジナルのiPhoneアプリについてプレゼンテーションを行いました!開発したアプリは、刺しゅうがだいすきなおばあちゃんのために開発したもので、好きなイラストを簡単に刺しゅうの下絵に変換することができます。

「将来はコンピューターの仕事に就きたい」という晄さん。これからの活躍が楽しみですね!

 

◎日経電子版の記事はこちら
小学生もアプリ開発 起業、興味もとに楽しく

 

(クリックで拡大できます。)