BLOG
ブログ

2019/01/26/土

小学生のプログラミング教育に最適な「マインクラフト」とは?

CATEGORY : Uncategorized その他

マイクラとは、全世界で大人気のゲーム”Minecraft(マインクラフト)”の略称です。

実はこのゲーム、誰もが楽しく遊べるだけでなく、子どもがプログラミングを学ぶのに最適なゲームなのです。

 

今回はマイクラがプログラミング学習に最適な理由や、マイクラの中で実際に学べる言語などをご紹介します。

 

 

【もくじ】

———————————

◾️マイクラってなに?

◾️マイクラがプログラミング学習のきっかけになる理由とは

◾️MODを利用してプログラミングが学べる教室とは

◾️マイクラで学習できるプログラミング言語

◾️まとめ

———————————

 

 

【マイクラってなに?】

世界中多くのプレイヤーから愛されるゲーム”Minecraft”(通称マイクラ)は、スウェーデンのMojang AB社が開発したゲームで、プレイヤーはブロックで出来た世界を探検したり、ものづくりをして遊んだりすることができます。

マイクラは、通常のRPGゲームなどと異なり特定のゴールが設定されていないため、ゲームを遊ぶ目的は人それぞれ。

広大なフィールドに巨大な建築物を建てることも、ひたすら敵を倒してバトルに明け暮れることもできます。

マイクラは2009年の発売以来全世界で人気を博しており、現在はPC、スマホアプリ、PlayStation 4、任天堂Switchなどでも遊べる手軽なゲームになりました。

 

マイクラの世界的な人気と自由度の高い内容はプログラミング教育と相性が良く、海外の教育現場ではプログラミングの授業にマイクラが用いられることも多くなっています。

 

▶︎ マイクラについて詳しく知りたい方はコチラ

 

 

【マイクラがプログラミング学習のきっかけになる理由とは】

では具体的に、マイクラのどのような点がプログラミング教育と相性が良いのでしょうか。

マイクラがプログラミング学習に適している理由は、主に以下の3つ。

  • ゲームとして楽しみながら、思考力とものづくりの力を身につけることができる
  • 自由度が高く、想像力を鍛えることができる
  • 論理的思考力や空間認知能力を鍛えることができる

 

 

  • ゲームとして楽しみながら、ものづくりの力と思考力を身につけることができる

マイクラはあくまでもゲームですが、「最初に何をすれば敵から逃げ切れるのか」や、「敵を効率よく倒すための仕掛けは何か」など、ゲームの世界を効率よく生き抜く工夫が必要になります。

通常のRPGであれば武器や防具を購入するだけで済むところですが、マイクラの場合は、その武器や防具すら自分の手でクラフトしなくてはいけません。

ゲームの世界を生き抜く中で、子どもたちは効率のいい冒険方法を考え、思いついたことを自分で実際に試す必要性を学びます。

 

  • 自由度が高く、想像力を鍛えることができる

マイクラの世界は、通常のゲームと比べて圧倒的に自由です。

自分のアイデア力や想像力次第でゲームの面白さが決まってしまうため、子どもたちは「どうすればゲームが面白くなるのか」を必死で考え、自分の考えつく最善の遊び方を模索します。

つまり、ゲームで遊んでいるだけで自然と想像力が身につくのです。

プログラミングにおいて、アプリやゲームの完成図を想像できることはとても重要な能力の一つです。

プログラミングを駆使してクリエイターになるには、想像力を鍛えることは重要な最初の一歩となります。

 

  • 論理的思考力や空間認知能力を鍛えることができる

マイクラの世界には、「レッドストーン」という電子回路を作成できるアイテムがあります。

レッドストーンを使って電子回路を設計すると、自動ドアや、エレベーターなどの便利な機械を作ることができ、マイクラの世界をより便利にすることができます。

プログラミングも、技術を習得することで生活を便利にすることができます。

マイクラのレッドストーン回路を設計することでプログラミングの便利さを実感することができるため、プログラミングへの興味をスムーズに引くことができるでしょう。

 

 

MODを利用してプログラミングが学べる教室とは】

マイクラでプログラミングを学ぶには、拡張パーツであるMODを用いてプログラミング言語を学ぶ必要があります。

MODのインストールや設定は小学生にとって難易度が高く、せっかく入れられたとしてもMODの使い方がわからないという可能性も。

小学生向けのプログラミングワークショップTech Kids CAMPでは、マイクラのMODでプログラミングが学べるコースを用意しています。

Tech Kids CAMP『マイクラプログラミングコース』では、マイクラの世界の中で、本来ならば手動で行う作業をロボットに命令し自動化することで、プログラミングの便利さを体験することができます。

また、マイクラプログラミングコースには初級と中級、2つのレベルが用意されており、お子様の学年やタイピングスキルに合わせた学習内容を選択することができます。

 

また、参加回数が増えるごとにコースの難易度も上がるため、参加すればするほどできることが増えていく構成になっているのも特徴。

ぜひ繰り返し参加して、マイクラでプログラミングの奥深さを学んでみてください。

▶︎Tech Kids CAMPについて詳しく知りたい方はコチラ

【マイクラで学習できるプログラミング言語】

マイクラで学べるプログラミングは、「ゲームの中で学べる程度のものなのでは?」と思いきや、プロのエンジニアも使えるほど本格的なもの。ゲームの中でプログラミングを学ぶだけで、

  • Ruby
  • Python
  • Lua

といったプログラミング言語の基礎を学ぶことができます。

 

 

【まとめ】

マイクラとは世界中で大人気のゲーム”Minecraft”の略称で、海外のプログラミング教育の現場でも用いられることがあるほど、プログラミング教育との相性が抜群。

その理由は、自由度の高いゲームの中で、自分で試行錯誤しながら面白さを見出して行くから。

子どもたちの豊かな発想力を生かして、広大なフィールドを自分流にアレンジして遊ぶことができるのです。

 

マイクラで本格的なプログラミングを学ぶには、MODという拡張機能を活用するのがオススメ。

小学生向けのプログラミングワークショップTech Kids CAMPでは、マイクラとそのMODを使ったプログラミングを体験していただくことでプログラミングの便利さを学ぶことができます。

 

ゲームの中で学べるとはいえ、本格的な内容にまで発展してプログラミングを学習することができるため、プログラミングをこれから学び始める方は、マイクラを活用してプログラミング学習を始めることがおすすめです。

 

この夏、マイクラでプログラミングを体験してみたいという方は、ぜひTech kids CAMPのマイクラプログラミングコースにお申し込みください。

 

▶︎Tech Kids CAMPにお申し込みの方はコチラ