2024/02/16/金
【Scratch(スクラッチ)の次を学びたい】 Unity(C#)等のテキストプログラミングを本格的に学習しよう!渋谷校・オンライン校で無料体験実施中!
CATEGORY : Tech Kids School
このブログでは、「Tech Kids School(テックキッズスクール)」の「Unity(C#)」や「Xcode(Swift)」などを用いたテキストプログラミングの学習コースをご紹介します。
「Scratch等を用いたビジュアルプログラミングの学習を終えて、今後はさらにステップアップした内容を学びたい」とお考えの方はぜひ、新たなスキル習得の一歩として、ぜひご検討ください。
もくじ
・「Tech Kids School」とは
・学習ステージについて
・特徴その1:単位認定制度
・特徴その2:コンテストや検定にも積極的に取り組むことができる!
・Tech Kids School 渋谷校・オンライン校の無料体験レッスンでUnity3Dゲーム開発やiPhoneアプリ開発を体験しよう!
◉「Tech Kids School」とは
Tech Kids Schoolは、Amebaブログや、インターネットテレビ「ABEMA」、スマートフォン向けゲームなどのインターネットサービスを開発しているIT企業「サイバーエージェント」が運営しています。子ども向けの初歩的な内容だけでなく、C#やSwiftなど、本格的なプログラミング言語を学習するコースも提供しています。小学生でも楽しくわかりやすく、ハイレベルなプログラミングを学ぶことができます。
プログラミング言語やスキルを身につけることだけが目的ではなく、「テクノロジーを武器として、自らのアイデアを実現し、社会に能動的に働きかけることができる人」を育てています。校舎は渋谷校・オンライン校の2校舎があり、受講内容は共通です。
プログラミングの学習経験があるお子様にTech Kids Schoolがおすすめの理由
☑️復習テストを実施して、難しいテキストプログラミングも着実に理解しながら学習を進められる!
☑️少人数制だから、気軽に質問しながら取り組むことができる!
☑️コンテストや検定にも積極的に取り組むことができる!
◉学習ステージについて
学年や習熟度に適した学習カリキュラムをご用意しています。
Entry StageからFirst StageまではScratchを用いた学習を行います。その全単位を修了した生徒はSecond Stageへ進み、テキストプログラミングを学びます。Second Stageには2つのコースがあり、「iPhoneアプリ開発コース」(ツール:Xcode、言語:Swift)と「Unity3Dゲーム開発コース」(ツール:Unity、言語:C#)のいずれかを、お子様の興味関心に応じてご選択いただきます。
Unity(ユニティ)とは?
Unityは、プログラミング言語「C#」を用いて、奥行きのある3次元空間のゲームを開発できるツールです。 3次元の動きや重力、衝突判定などの物理演算を手軽に用いることができるため、非常にクオリティの高いゲームを開発することができます。 Xcode(エックスコード)とは? Xcodeは、Appleによって開発されたiPhoneアプリ開発ツールです。プログラミング言語「Swift」を用い、アプリ開発を行います。 Xcodeで開発したアプリケーションは、お持ちのiPhoneやiPadなどにインストールすることが可能です。 |
◉特徴その1:単位認定制度
定期的な復習テストがあるから、テキストプログラミングも着実に理解しながら学習を進められる!
「Tech Kids School」では、基本的に1回の授業で1つのミニゲームを開発する形で学習を進めています。このミニゲーム開発を通じて、新たな知識を習得します。新しい知識を習得した後は、定期的に復習テストを行い、理解度を確認します。テストに合格すれば次の段階へ進みます。理解できていない部分があった場合は、その部分を復習し、再度テストを受けていただきます。
また、生徒たちはこれまでに習得した知識を活用し、毎年7月から9月にかけてオリジナルゲームやアプリの開発に取り組みます。これにより、生徒たちは学んだ知識を活かしてアイデアを実現します。
【生徒のオリジナル作品例】
◎リュウさん(中学1年生)Unity3Dゲーム開発コース
リュウさんは3歳の時に子供向けのプログラミングソフトに出会い、小学3年生の時に「Tech Kids School」に入学しました。
今回リュウさんが作った作品は、「敵を倒してお金を獲得し、自分自身を強化して進んでいくゲーム」です。
自分が好きな”Vampire Survivors”というゲームを参考にしながら、どうすればさらに面白くすることができるかを考えて開発しました。
◎トモキさん(小学6年生)Unity3Dゲーム開発コース
トモキさんは、独学でScratchに取り組んでいましたが、もっと高度な内容を学びたいと考え、Tech Kids Schoolのオンラインサービスを始めました。オンラインで1年間のカリキュラムを修了し、2022年の1月にTech Kids Schoolへ入学しました。
Tech Kids Schoolの授業で学んだBlenderを使って3Dのモデルを自分で作り、それをUnityに取り込んで、動きをプログラミングすることが面白いと感じ、開発に取り組み始めました。
保護者様の声
「Tech Kids Schoolの魅力は、体系的に学習できるカリキュラムが整備されているところです。一回の授業で新しい内容を学び、定期的に復習テストが行われるという仕組みは、子供が新しい知識を理解し、定着させて身につけていることの証明となります。それにより、私たち親としても安心して子どもを任せることができます。」
「子どもが他のプログラミングスクールで学んでいた時期もあり、その環境は楽しく、子どもにとってレベル感も適切でした。しかし、子どもの成長に伴い、より挑戦的な内容に取り組ませてあげたいと考えるようになりました。段階的に、かつ着実に難易度を上げていけるカリキュラムを提供するスクールを探していたところ、Tech Kids Schoolを見つけました。現在も子どもは楽しみながらスクールに通っており、Tech Kids Schoolを選んだことは大変良い決断でした。」
◉特徴その2:コンテストや検定にも積極的に取り組むことができる!
プログラミングへのモチベーションを高める機会として、検定受験やコンテスト応募、様々なテクノロジーの体験など授業内外で様々なイベントをご用意しています。検定受験やコンテスト応募について、ご希望の場合は授業にてサポートを行うこともできます。
保護者様の声
「いつも楽しく通わせていただいております。授業を受けることに加えて、プログラミング能力検定やコンテストへも積極的に挑戦しています。引き続き、Tech Kids Schoolのメンターのサポートの下で様々なことに挑戦していきたいと思っています!」
◉Tech Kids School渋谷校・オンライン校の無料体験レッスンでUnity3Dゲーム開発やiPhoneアプリ開発を体験しよう!
「Tech Kids School」へのご入学をご検討中の方へ向けた、無料の「体験レッスン」を実施中!
お子様には、「Tech Kids School」の教材を用いて、ゲームを制作するプログラミングに挑戦いただきます。保護者様へは、Tech Kids Schoolについてのご説明・相談会を実施いたします。
Tech Kids School テキストプログラミングの無料体験レッスンでは、シューティングゲームや脳トレゲームを開発します。
テキストプログラミングに取り組むことが初めてのお子様も、メンター(講師)と一緒に楽しく取り組むことができますので、
まずはぜひお気軽に、体験レッスンにご参加ください♪
※プログラミングの学習経験があるお子様には、まずビジュアルプログラミングの理解度を確認するテストを受けていただきます。テスト後、わからない部分が見つかった場合は、Scratchを用いて該当箇所の学習を実施します。全ての内容を理解している場合は、テキストプログラミングの学習ステージ「Second Stage」へと進級していただきます。