BLOG
ブログ

2023/10/13/金

【イベントレポート】成果発表会の様子をご紹介します

CATEGORY : Tech Kids School プログラミング教育 東京渋谷校

2023年9月、Tech Kids Schoolの「成果発表会」を開催しました。

今回は、生徒たちの学習成果の集大成とも言うべき、この一大イベントの様子を、詳しくご紹介いたします!

 

◉「成果発表会」とは?

「成果発表会」は、生徒たちが自身のオリジナル作品を発表する場です。
Tech Kids Schoolでは、生徒の皆さんの日頃のプログラミング学習成果を発表する機会として、毎年9月末に成果発表会を開催しています。

ポイント1☝️生徒は7~8月の2ヶ月にわたり、オリジナル作品を開発します。
作品のアイデアをゼロから考え、これまでに習ったスキルでプログラムが組めるか設計書を作り、開発をしていきます。
自分の好きなゲームから着想する子、スポーツや音楽など自分の趣味を広げるような作品を考える子、家族のためのお役立ちアプリを考える子など、十人十色のアイデアが見られます!

ポイント2☝️プログラミングで作品を完成させるだけでなく、成果発表会に向けて、発表スライドの作成やプレゼン練習も行います。
スライド作成を学ぶクリエイティブ講座や、話し方を練習するプレゼン講座など、自分の作品を魅力的に伝えるための技術も身につけます!

ポイント3☝️発表会当日は、お友達だけでなく保護者の皆さんにも参観いただきます。
会場にお越しいただけない保護者のかたは、LIVE配信をご覧いただけます。遠方にお住まいの親族も見ることができると好評です♪
生徒たちは、ほかの生徒の作品を見ることで、「次は自分もこういう作品を作ってみたい!」と、お互いの刺激になっているようです。

ポイント4☝️発表会終了後には、1人1人に認定証を授与しています。
認定証には、作品へのフィードバックコメントも書かれており、頑張った点や工夫した点などを讃えています。
自分の作品をみんなに見てもらい、評価をもらうことで、さらなる学習意欲に繋げます。

 

◉では、今回実施した成果発表会の様子を写真とともにご紹介

今回は150名以上の生徒が発表を行いました。
会場もいつもとは一味違う緊張感に包まれています。

発表では、プログラムで工夫した点を熱弁する人や、オリジナルキャラクターを使ってスライド自体も工夫している人、1年がかりの大作を発表する人など、個性あふれる発表に会場は大いに盛り上がりました。


次の開発への展望や今後学びたい知識についても語る参加者も多く、今後の開発にも期待が高まります!

 

発表が終わったら認定証を授与!緊張感から解放され、生徒の皆さんからも笑みが溢れます。

一日がんばった生徒の皆さんにご褒美のガチャガチャに挑戦!皆さんさまざまなグッズをゲットして笑顔で会場を後にしていました!

 

◉Tech Kids Schoolが目指していること

Tech Kids Schoolはプログラミング教室ですが、プログラミングだけができるようになってほしいとは思っていません。
「テクノロジーを武器として、自らのアイデアを実現し、社会に能動的に働きかける人へ」というビジョンを掲げています。

自分で考えたアイディアを、自分で形にできる。そして、それを自分で発信できる。
その手段の1つとして、テクノロジーを使いこなしてほしいと考えています。

そうした経験ができる機会として、この「成果発表会」を設けています。
生徒の皆さんの発表を見て、とても頼もしさを感じました。運営一同にとっても、皆さんの成長を実感する大切な場です。

生徒たちに様々な経験を重ねてもらうために、今後も多様な講座や機会を設けてまいります。