BLOG
ブログ

2020/06/24/水

Tech Kids School渋谷校のマンツーマン体験レッスンをご紹介します

CATEGORY : Tech Kids School 東京渋谷校

ただいまTech Kids School渋谷校では、ご入学をお考えのかたへ向けた無料体験レッスンを、「オンライン」と「対面」の2つの形式で開催しています。

A)ご自宅から気軽に参加できる「オンラインレッスン」

 

B)実際の授業に近い形で体験できる「対面レッスン」

こちらは一部日程ではスクールの様子をご見学いただくこともできます。

A)、B)いずれも2時間程のお時間をいただき、お子さまがメンターとマンツーマンでミニゲーム開発に取り組むプログミング体験(80分)と、保護者様のご相談会(40分)を行っております。ご都合に合わせてお好きな参加形式をお選びいただけますが、本日は「A)オンラインレッスン」の様子をご紹介します!

 

「オンラインレッスン」では、ビデオ会議システムを使用し、最初の80分はお子さまのプログラミング体験を行います。当スクールのメンターのサポートのもと、「プログラミングってなんだろう?」という解説から始まり、実際にパソコンでプログラミング学習ソフトのScratchを開いていただき、ミニゲームの開発に取り組みます。初めてScratchを使うお子さまには「Scratchを検索して開いてみよう」という段階からサポートし、基本的な使い方についてもご説明します。

(※すでにプログラミングのご経験がある場合や、Scratchより高度なプログラミングに挑戦したい場合など、お子さまのレベルに合わせたワークを用意しております。お申込み時やレッスン開始時にお知らせください。)

準備が整ったら、さっそくミニゲーム開発に挑戦!メンターが見せる見本のゲームを、ひとつひとつ要素を分解して自分で組み立てていきます。Scratchの操作はマウスで行うものがほとんどですので、タイピングに慣れていないお子さまもご安心ください。

お子さまのペースに合わせて開発を進め、見本通りに完成したあとに時間があれば「オリジナルゲームにしてみよう」というカスタマイズにも挑戦!メンターは、ゲームをより面白くするためのヒントを出しながら、お子さまの創意工夫をサポートします。マンツーマンなので、わからないことは遠慮なく質問してくださいね!

 

完成したゲームは、保存すればそのままご自宅のパソコンで遊ぶことができます。80分のプログラミング体験中は保護者のかたの同席は必須ではありませんが、完成したゲームは保護者のかたにもご覧いただいています。

その後は、保護者さま向けのご相談会の時間となります。入学に関するご相談はもちろんのこと、プログラミング学習全般に関するご質問や疑問など、マンツーマンですので他の参加者のかたを気になさらず、なんでも気軽にご相談いただけます。


以上がオンラインレッスンの流れです。

対面レッスンは上記と同様の流れに加え、実際のスクールの授業の様子をご見学いただける日程もございますので、チェックしてみてくださいね。

最後に、今回の体験レッスンを担当する渋谷校教室長をご紹介します。


◎Tech Kids School 東京渋谷校 教室長 稲森 史門

「何事においてもお子さまが初めて取り組むとき、最初の印象はとても重要だと思います。『プログラミングって楽しい!面白い!』と思っていただけるように、お一人お一人に合わせて、最高の『プログラミング初体験』をご提供できればと考えています。もちろん、経験者のお子さまも大歓迎です!保護者の皆さまにおかれましても、『プログラミング教室』という未知なる習い事に、多くの疑問や不安をお持ちのことと思います。お時間の許す限り、責任を持ってお答えいたしますので、ぜひお気軽にご参加ください。お待ちしております!」

 
※時間帯により、担当スタッフが変更となる場合もございます。

 

 
※ 体験レッスンはTech Kids School 渋谷校へのご入学をご検討中の方に向けたレッスンとなります。渋谷校圏外にお住まいの方は、全国にお住まいの皆様を対象としたオンライン指導サービスTech Kids Online Coachingをご検討くださいませ。