BLOG
ブログ

2020/05/26/火

Tech Kids Schoolのオンライン授業をご紹介します

CATEGORY : Tech Kids School 二子玉川校 大阪梅田校 東京渋谷校 東京秋葉原校

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、Tech Kids Schoolでは、4月より各教室(渋谷、秋葉原、二子玉川、大阪)でオンライン授業を行っており、実に全生徒の9割がオンラインで受講しています。

「小学生が、オンラインでプログラミングって実際にどうやってるの?」と思われるかたのために、本日はオンライン授業の様子をご紹介します。

 

Tech Kids Schooのオンライン授業では、ビデオ会議システムを活用して、これまで教室で行っていたように、基本的にお子さま3名にメンター(指導員)1名がついたグループとなって、1人1人のペースに応じた学習を進めます。

授業は1コマ120分。まずはグループで1つの集合ルームに集まり、元気な挨拶でスタート!


そして、それぞれ生徒ごとの個人ルームに分かれます。毎回の授業で1つの作品を完成させるというゴールに向けて、メンターと本日のカリキュラムを確認します。

(オンラインルームの概念図)
もともとTech Kids Schoolの教材はオンラインシステムになっており、リアルの教室の場でも、生徒たちは教材を見ながら、自分のペースで1人1人が異なるカリキュラムに取り組んでいました。今回このオンライン教材をご家庭からも利用できるようにし、これまでと同様に、自分のペースで取り組むことができるようにしています。

メンターは生徒の部屋を巡回しながらアドバイスをしたり、生徒からメンターへ質問したいときには、話しかけたり「挙手」のアイコンを表示させることで、メンターが生徒の部屋へ来るようになっています。

生徒の部屋では、生徒のパソコン画面が共有されているので、どんなペースで何に取り組んでいるのか、メンターにはすぐにわかります。




メンターが生徒にアドバイスや解説をする際には、生徒の画面に赤ペンで書き込んだり、ホワイトボード機能を使って説明を行ったりしながら、生徒の学びを導いていきます。



こうして、途中に休憩タイムなどをはさみながら、120分の授業を終了します。



ここで、オンライン授業を受けて1ヶ月ほど経つ生徒や保護者のみなさまの声をご紹介します。

 

◆4年生の生徒様より
「オンラインだと会えるメンターが1人か2人なので、他のたくさんのメンターやスクールの友達と直接会えないのがさみしいけど、プログラミング自体はこれまでと変わらないペースでできています」

◆5年生の保護者様より
「最初は親がビデオ会議システムの設定をしましたが、2回目以降は1人で受けており、何も問題なく使えるようになっています。ログインして音が出ないなど少々の事態があっても、メンターさんと子どもだけで対処してくれ頼もしいです」


◆メンターより

「オンラインになって、周りの子に関係なく集中している生徒が増えたように思います。画面共有しているので、メンターも生徒の気を散らすことなく静かに見守ることができます」
「今までならわからないとすぐにメンターを呼んでしまうところでも、自力で調べようとしたり、普段より生徒が自立しているように感じます

 

この度社会的にも急速に広まったオンライン授業ですが、実際にはまだご経験されていないかたも多いのではないかと思います。そこで、よくあるご質問をまとめました。ぜひご参考いただき、ほかにもご質問や気になることがありましたら、文末にございます運営事務局までお気軽にお問い合わせください。

 

【よくあるご質問】

Q)「ビデオ会議システムは何を利用していますか?」

現在、ビデオ会議システムの「Zoom」を利用しています。当スクールのオンライン授業では、二段階の認証でオンライン教室に入室するようにしているため、部外者が入ってくることはできない仕様になっており、報道されているようなトラブルを未然に防止しておりますので、ご安心ください。


◆当スクールにおけるオンライン教室への入室に必要な認証は以下の通りです。

第一認証:生徒様ご自身がパスワードを入力し、待機室に入室する
第二認証:生徒様の待機室への入室を踏まえ、メンターが承認し、待機室から教室へ入室する


Q)「親は同席しなくても大丈夫ですか?」

はい、基本的に保護者の方の同席なく進められる内容となっていますが、低学年のお子様やパソコンの操作に慣れていないお子様の場合、お子様が慣れるまで最初の数回だけログインのお手伝いをいただけますようお願いしております。ログイン後の授業はメンターが進行しますのでご同席いただかなくても大丈夫です。

 

Q)「家庭で用意するものはありますか?」

パソコンとインターネット環境が必要です。他にご用意いただくものはありません。パソコンの推奨スペックについてはコースによって異なるためこちらをご確認ください。https://techkidsschool.jp/school/guide/

 

Q)「オンラインでも子どもがうまく質問を伝えられるでしょうか?」

お子様の画面をメンターも見られるようになっておりますので、何に取り組んでいてどこでつまずいているかメンターはすぐに把握することができます。画面上にポインターを表示するなど、視覚的にも意思疎通しながらコミュニケーションをとってまいります。



Tech Kids Schoolでは、入学をお考えのかたへ向けたオンライン体験レッスンを開催しています。メンターとマンツーマンで120分間(お子様のプログラミング体験80分+保護者様ご説明会40分)のオンラインレッスンを無料でご体験いただけますので、「実際のオンライン授業の雰囲気を試したい」「プログラミングの知識がなく不安なので体験してみたい」といったかたは、ぜひお試しください!

 

 

緊急事態宣言も明け、教室の再開も希望が見えてきました。新しい生活様式のなかでも、生徒のみなさまの学びを止めることがないよう、ご自宅にいながらオンラインでも従来の授業と同じ水準の学習内容を提供すべく、引き続きスタッフ一丸となり取り組んでまいります。

 


Tech Kids School 運営事務局
【営業時間】 10:00-17:00 ※土・日・祝日は定休日でございます
【電話番号】 03-5459-0212