BLOG
ブログ

2020/04/02/木

新型コロナウイルス感染拡大防止の影響により休校中のお子さまや教室運営者に向けた当社の取り組み

CATEGORY : QUREO(キュレオ) Tech Kids School その他 プログラミング教育

現在、世界各国で多くのかたが新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めておられます。日本でも3月から全国の学校が休校となり、普段とは違う世の中の状況に、不安やストレスを抱え始めているお子さまもいらっしゃるかと思います。小学生や保護者のみなさまのお役に立てるよう、ご自宅でプログラミング学習を楽しむことができる、当社の取り組みをご紹介します。

 

 

 ①全ての小学生に向けて 


■プログラミング学習教材の無料レッスンを提供

オンラインプログラミング学習教材「QUREO」は、最初の20レッスン(1ヶ月分相当)をどなたでも無料でご利用いただけます。パソコンとインターネット環境があれば、ご自宅からいつでも好きな時にプログラミング学習を始めることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。  「QUREO」公式サイト(株式会社キュレオ)

 

■Amazonが制作した小学生向け動画を公開Tech Kids SchoolとAmazonがコラボレーションし、「プログラミングってなんだろう」といった解説や、その魅力などをわかりやすく紹介する動画を公開しました。最新のAmazon Roboticsが搭載された新しい物流拠点の映像も特別公開され、プログラミングそのものが社会でどのように活用され自分の生活に役立っているのかを具体的に理解することができる内容となっています。

 

動画をご覧いただき、アンケートにご回答いただいた先着100名の方にAmazonオリジナルノベルティをプレゼントさせていただきます。

詳しくはこちらよりご覧ください。「Amazon FC バーチャルツアー&プログラミングについて知ろう!」 

 

 

 

 ②Tech Kids Schoolに通う生徒のみなさまに向けて 

 

■オンライン学習イベントの実施

生徒のみなさまを対象に、自宅で取り組むオンラインイベント『コロナに負けるな!QUREOマスタートーナメント』を開催しました。スクールで活用しているオンラインプログラミング学習教材「QUREO」を使って、全国のスクール生と順位を競い合いながら学習していくイベントです。多くの生徒が本イベントに参加し、自宅でも意欲的にプログラミング学習を継続しています。

詳しくは「QUREOマスタートーナメント」について をご覧ください。

 

 

 

 ③教室運営者に向けて 


また、全国の塾などの教室運営者に向けたプログラミングのオンライン授業の無償支援も行っております。

■プログラミングのオンライン授業開催の無料サポート

新型コロナウイルス感染症対策に伴う全国の小学校や塾、習い事教室の臨時休校への対応として、プログラミングのオンライン授業の開催を希望する教室運営者に対し、小学生向けオンラインプログラミング学習教材「QUREO」の一部無償利用を可能にするほか、オンライン授業の体制整備のサポートや、実施マニュアルの提供などの支援を無償で行います。休校・休業を余儀なくされている教室運営者と、学習機会を失っている生徒の双方の支援に努めます。

詳しくはこちらよりご確認ください。(株式会社キュレオ)

上記の取り組みについて、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)によるインタビュー動画が公開されました。

動画はCESA 人材育成の取り組み 」よりご覧いただけます。

 

当社では、この度の新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休校等に際しても学校や教室という「場」にとらわれず、子どもたちの“学びを止めない”ためのサポートを全力で実施してまいります。